2026年世界最終予選、選手の体調不良にもかかわらず日本代表は大健闘

2026年世界最終予選、選手の体調不良にもかかわらず日本代表は大健闘 スポーツ

 

2026年ワールドカップは、今年すでに予選が始まっている。カナダ、メキシコ、アメリカの3カ国で開催される。前回のワールドカップでファンの支持を集めた日本代表は、今年初めにフル代表メンバーを発表し、その決意を示した。

国際舞台や地元のJリーグで活躍する日本のスター選手たちが、日の丸を背負うために招集された。

アーセナルの冨安健洋、ブライトンの三苫薫、リバプールの遠藤航、セルティックの古橋亨梧と前田大然、フェイエノールトの上田綾瀬、マリノスの西村拓真と角田亮太朗、湘南ベルマーレの町野修斗、FC東京のカシフ・バンナガンデ、ガンバ大阪の半田陸といった顔ぶれだ。

日本は2023年11月16日にミャンマーと対戦し、5対0で圧勝した。上田はこの試合でハットトリックを達成し、素晴らしいパフォーマンスを見せた。

続く2023年11月21日のシリア戦は、日本の勝利に終わった。日本は前の試合と同じスコア、5-0で勝利した。上田はこの試合でも2得点を挙げている。

連勝とはいえ、サッカー選手の健康が心配された。もし日本代表が2026年ワールドカップに万全の態勢で臨むことができなければ、前回のワールドカップよりも悪い結果になる可能性もある。

主力選手の健康状態

勝利の前、日本の2026年ワールドカップ予選への道が疑問視されたのは、スター選手の三苫薫がミャンマー戦とシリア戦を非公開の負傷で欠場したからだ。

ブライトンでウイングとしてプレーする三苫は、日本代表として18試合に出場して7ゴールを挙げ、チームに欠かせない存在となっている。今シーズンのイングランド・プレミアリーグで、三苫はトップクラスのアタッカーとして評価されている。

さらに、もう一人のチームのキーマンの一人である冨安健洋は、ミャンマー戦でも欠場し、シリア戦では75分間しかプレーしなかった。報知新聞社が報じたように、その理由は単純に疲労によるものだった。

しかし、football.londonの最新情報によれば、冨安はふくらはぎを痛めていることが確認された。これは12月11日に行われたイングランド・プレミアリーグのウルブス戦で、後半に途中交代したことで確認された。

アーセナルのDFとして堅守を誇る冨安は、空中戦の名手であり、試合を読む能力に長けている。プレッシャーの中でも落ち着いてプレーし、正確なタックルで相手の攻撃を阻む。

冨安は、ピッチ上での卓越した万能性が際立っている。センターバックも右サイドバックもこなす彼の適応力は、どのチームにも戦略的なエッジを加える。

シント=トルイデンでの過去の活躍は印象的で、オランダ紙『Voetbal Nieuws』は “ジュピラーリーグを去った外国人選手のベストイレブン “に選出した。

また、ボローニャのテクニカルコーチであるエミリオ・デ・レオは、”彼は現代的な方法で時間と空間を読み、操る能力を持っている “と語っている。

三苫と冨安の健康状態

前節、アーセナルはプレミアリーグのウルブズ戦で2-1の快勝を収めた。しかし、負傷が心配された冨安は後半に退いた。ベン・ホワイトが代役を務めた。

その後、25歳の冨安は火曜日のルートン戦のメンバーから外れた。報道によれば、この負傷により4週間から6週間の欠場が予想されている。復帰は1月下旬から2月上旬になる見込みだ。  

一方、三苫は先週のイングランド・プレミアリーグで見事な復帰を果たした。ブライトンでのブレントフォード戦で2アシスト。プレミアリーグの1シーズンにおける日本人選手のアシスト数としては史上最多である。

ワールドカップ2026はまだ先のことだが、大会への期待はすでに高まっている。大会に胸を躍らせている人たちは、すでに各国の代表メンバーを調べ、場所を合わせ、ワールドカップベットを計画している。

サッカー選手にとって健康面も重要な要素であるため、日本代表メンバー全員が2024年3月と6月に行われる2026年ワールドカップ予選に万全のコンディションで臨めることを願うばかりである。

タイトルとURLをコピーしました