北上のおすすめレトロカフェ3選~隠れ家でゆったりとした時間を~

レトロ
スポンサーリンク

今回は北上のレトロな雰囲気かつ隠れ家的なカフェを3つ紹介します。

「隠れ家的な」と聞いたら、知っている常連さんしか利用してなかったり、数人入店しただけで満席になるんじゃないかと思われる方がいるかもしれませんがそんなことはありません。

今から紹介するカフェは新しいお客さんでもほかのお店のように利用できますし、数十人は席に座れるようなお店です。

特に今回の内容では古民家を改築したカフェをご紹介していますので楽しみにして見て下さい!

スポンサーリンク

お店の名前のような時間を過ごせる古民家カフェ 「ほっこり」

古民家って最近よく目にしたり、聞いたりしますよね。

実は今、ひそかな古民家ブームがきていてマイホームや一人暮らしで新居ではなく古民家を購入する方が増えています。

そんな古民家ですが、北上には築100年の古民家を改築してカフェにしているお店があります。

お店は、北上駅から車を約10分走らせた田んぼ道の先にあります。

外観は完全に古民家ですので、もしかしたら一回見ても素通りしてしまうかもしれません。

建物自体、古い日本家屋特有の大きい木の柱で支えられており、突き抜けた高い天井にはシーリングファンが設置されていて広々とした印象を与えます。

店内には、テーブル席だけでなく掘りごたつのテーブル席、縁側のテーブル席、庭のベランダにも席があります。

天気のいい日などは縁側やベランダの席で自然の景色を眺めたり、寒い日は掘りごたつ席でゆっくりくつろいだりとその日によって選べるところが魅力ですよね。

メニューの種類としてはそれほど多くありませんが、ぜひ訪れた際にはオムライスを食べてみてください。昔ながらのオムライスといった感じで、チキンライスが綺麗に包まれていて素朴な美味しさです。

コーヒーとのセットで注文しても千円いきませんので、お手頃な値段で店名のとおりほっこりとした時間を過ごせますよ。

看板猫がお出迎え「Cafe Pont Chat」

国道沿いの商店の駐車場に入り、奥まで進むと林の中からそのお店は現れます。

隠れ家的な場所にあり、お店の前にあるカエルの郵便受けがいっそうジブリの世界に入りこんだかのような印象を与えます。

木のいい匂いが漂う店内は、全体的にヴィンテージ調で昔あった壁とつながっている暖炉がレトロな雰囲気を漂わせます。

またこのお店には灰色の看板猫がいて、普段は外にお散歩しに出ていることが多いですが、運が良ければ店内で間近に見たり、暖炉そばのお休み席で寝ている看板猫が見れたりして癒されること間違いなしです!

お店のメニューは幅広いですが特にパスタ料理が多く、個人的には「うにパスタ」を是非一度食べて頂きたいです。

日によっては予約しなければ食べれないほどの人気料理です。

スイーツも種類が多く、全体的に甘さ控えめであっさりめのコーヒーによく合います。

絶品のカレーが食べられる「森のみみずく」

店名から自然の緑豊かな場所にお店があると思われた方がいるかも知れませんが、森のみみずくは北上駅から徒歩5分程度の場所にあります。

街中のメインの通りから一本外れた小道にあるのでいつも混んでいるわけではない隠れ家的なカフェです。

お店の入口が少し変わっていて、まるで西部劇に出てきそうな扉をしています。

店内は柔らかい白の照明と床や壁が全体的に暖色でまとまっているので、とても落ち着いた雰囲気です。

また、壁には花のアクリル絵画が数十点かけられていて、見ていると心が安らぎます。

フードメニューは牛すじカレーがメインで、ハンバーグカレーやカツカレーなどがあります。正直なところ全て食べて頂きたいです。

ベースの牛すじカレーが絶品で、まろやかな甘口ながらピリッとしたスパイスの辛さが後追いしてきます。とても美味しいのでぜひ注文してみて下さい!

お値段も手頃で、ケーキとサラダがついたセットで600円です。その上カレーがおいしいのでかなりお得だと思います。

最後に余計かもしれませんが、カレーとコーヒーを注文した際には食前にコーヒーを飲むのをおすすめします。

カレーはスパイスが効いてるので、食後に飲むと自家製コーヒー本来の味を楽しめなくなるおそれがありますので…。

まとめ

今回は北上にある昔ながらのレトロな雰囲気のカフェを3店舗紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

今回ご紹介したお店もそうですが、隠れ家的なカフェってほかのお店にはない独特な雰囲気がありますよね。皆さんにも気に入って頂けたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました