仕事・勉強効率アップ間違いなし!?盛岡のおすすめワークカフェ3選

カフェ

仕事のライフスタイルが変わってカフェで仕事をしたりする人が多くなっている昨今。

電源やwi-fi設備はほとんどのワーク向けのカフェに付いていますよね?

一概に同じ仕事・勉強向けのカフェでも、お店の場所や店内の工夫によってそのカフェの特徴が出てきます。

今回はそれぞれの特徴を書きつつ、仕事や勉強向けのカフェを3店舗ご紹介します。

未購入の本が読めてしまう!「コシニールベーカリーカフェ」

盛岡駅から車を10分走らせた場所にあります。こちらはTSTAYAの中にあるベーカリーカフェなんですが、パンがとても美味しいんです。

特にクロワッサンとゴルゴンゾーラのピザは本当に絶品です。

…え。そんなこと聞いてない?勉強とか仕事ができるカフェを教えて?

そうですよね!(笑)大変失礼いたしました。

ですが大丈夫です。パンを販売してはいますが、こちらのカフェは各席電源完備、TSTAYA店内では無料Wi-fiが利用可能です。

また、1人用席, 2人用席, ソファー席と3種類の席がバランスよくあるので、1人で集中したい時、友達や彼女、または複数人でとその場面場面で使い分けて利用することが出来ます。

またもう1つこちらのカフェの凄いところがあるんですが、なんとTSTAYAで購入した書籍はもちろん購入前の書籍や資料をカフェで閲覧することが出来ちゃうんです!

1度に3冊程度と制限はありますが、普通に読書するためにだったり勉強の参考資料としても気軽に使用することができて作業がはかどること間違いなし!

でもやっぱりパンもおいしいので、お店で人気のポークカレーパン、あんバター、マルゲリータ、チョコレートクロワッサン、蜂蜜クリームチーズはぜひ食べてみてください。

学生の味方「タリーズコーヒー」

盛岡駅内にあるこちらのカフェはアクセスしやすく、また公共交通機関の待ち時間で利用できたりと大変利便性が高いです。

駅内にあるため、騒音や雑音、外から店内がどれくらい見えるのか気になる方がいると思います。

駅内でも端の方にお店はあるため音はもちろん、駅通路側の窓ガラスにはシャッターが下ろしてあるため外が気になるということもありません。

学生も多く利用するため、軽食メニューが多くあります。

中でもおすすめはサンドイッチセットです。コーヒーとサンドイッチ(ハムとチーズ)2切れで500円ですのでお手頃です。

人によりますが大体お腹8分目くらいでおさまるのでこれから勉強や仕事をする人にはぴったりのメニューですよね。

ドリンクメニューは

・キャラメルポップコーンナッツラテ

・ブルーベリーチーズケーキラテ

・モカマキアート

・キャラメルチョコクリームスワークル

・カフェオレスワークル

・マンゴータンゴスワークル

・宇治抹茶クリームスワークル

といった学生受けしそうなドリンクも多数あります。

そのほかにも

・コーヒー

・オーガニックデカフェコーヒー

・キャラメルラテ

・ミルキーフラットホワイト

・ハニーミルクラテ

・カプチーノ

・アメリカーノ

・カフェラテ

・エスプレッソ

などがあります。

また、店内は側面は白い壁なんですが程よい明るさの照明なので、明るすぎて目が疲れるといった心配もなく勉強・作業に集中しやすい環境かと思います。

リラックスしやすい環境「Pano book&time」

最期にご紹介するのはカフェとしての機能もありますが、同時にワーキングスペースと古本屋としてもご利用できるお店です。

店内は「お店」というよりも、多目的スペースや簡易的な図書館といったイメージが近いかもしれません。

ワーキングスペースでは、店内で購入した本や仕事・勉強の目的で使用することができます。

 

取り扱う古本は色んなお客さんが持ってきて買い取りされた本ではありますが、それらの本が本棚にしまわれるのではなく堂々と店頭や店内の目立つ場所に置かれるのが特徴です。

本屋や大型古本屋とはレイアウトが大きく異なり、1冊1冊の本が目に留まりやすく手にとれるのでこちらのお店でしか出会えない本があるかもしれませんよね。

そうして気になった本を購入して参考資料とするのも、そのまま静かな空間でコーヒーを飲みながら読むのも自由にできるなんて至福の時間ではないでしょうか。

こちらのお店も電源・wi-fi完備。コーヒーを含めたドリンクバーもあるのでゆったりとくつろげるかと思います。

まとめ

今回は仕事や勉強する時に利用して頂きたいカフェを3店舗紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

勉強や仕事って行き詰ったりすると集中力が続かないですよね。

家なんかじゃ集中できないから多くの人は外に出てカフェなどに行くと思うのですが、そのお店ごとでこうした仕事・勉強に集中しやすくなる環境が用意されているのはとても嬉しいですよね。

仕事や勉強に取り組む機会がありましたら、ぜひ一度今回ご紹介したカフェをご利用してみて下さい。

適度にリラックスできる環境で集中して作業に取り組むことが出来ると思います!

最後までお読みいただきありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました