米澤穂信の出身中学や高校などの学歴や経歴!結婚した嫁(妻)や子供は?

テレビ

2022年1月20日に第166回の直木賞受賞者が発表されましたね!

受賞されたのは2人で、その内の1人は米澤穂信さんという方です。

米澤穂信さんは今回「黒牢城」で賞を受賞されましたが、これまでにも多くのミステリー賞を受賞しています。

他にも「氷菓」という作品は京アニでもアニメ化された作品として有名ですよね!

今回の記事では以下についてまとめています。

・米澤穂信の出身中学や高校などの学歴や経歴!
・米澤穂信の結婚した嫁(妻)や子供は?

米澤穂信の出身中学や高校などの学歴や経歴!

米澤穂信の出身中学や高校などの学歴

結論からお伝えすると、米澤穂信さんの出身中学や高校などの学歴は以下のとおりです。

  • 出身中学:情報なし
  • 出身高校:岐阜県立斐太高等学校

残念ながら、米澤穂信さんの出身中学に関する情報は見つかりませんでした。

米澤穂信さんの中学時代のエピソードとして、

11歳でハーバート・ジョージ・ウェルズ『宇宙戦争』の続篇という形で二次創作を書き、

中学2年生からオリジナルの小説を書き始めたようですね。

オリジナルの小説はかなり気になりますよね!

 

そして、米澤穂信さんの出身高校は「岐阜県立斐太高等学校」です!

米澤穂信さんは中学から高校にかけて最初に書いた長編が、なんと原稿600枚もの作品だったみたいですね。

ちなみにその作品はポリスアクションみたいですよ。

今やミステリー作家として知られている米澤穂信さんですが、高校時代は一度ミステリー作品から離れたとのこと。

そして高校から大学にかけては青春小説を書いていたみたいです。

米澤:高校から大学にかけて、青春小説を1編書いていたんです。まあ、自意識ダダ漏れみたいな。そのキャラクターを応用したいなと思った時に、青春小説は続けるつもりがなく、ジャンルとして「日常の謎」を書いてみようと思い立ちました。人にはそれぞれ文体があると思うんですけれど、このジャンルが自分の文体に合っていて、すごく楽しくて。

米澤穂信の経歴!

名前米澤穂信 (よねざわ ほのぶ)
生年月日1978年
年齢44歳
最終学歴金沢大学文学部

 

11歳でハーバート・ジョージ・ウェルズ『宇宙戦争』の続篇という形で二次創作を書き、

中学2年生あたりからオリジナルの小説を書き始めています。

 

金沢大学文学部在学時の2年生から、ウェブで小説サイト「汎夢殿」(はんむでん)を運営しており

このサイトで様々な作品を発表し始めますが、

デビュー後サイトはいったん閉鎖され、作品は読むことが出来なくなってしまったみたいですね。

 

大学卒業後は、「2年間だけ小説の夢にチャレンジしたい」と両親を説得して、岐阜県高山市で書店員をしながら執筆を続けていきます。

そして2001年、『氷菓』で第5回角川学園小説大賞ヤングミステリー&ホラー部門奨励賞を受賞してデビューを果たします。

 

2012年、古典部シリーズが『氷菓』という題名で京都アニメーション制作によりアニメ化され当時の人気作品となり、多くのアニメファンにも知れ渡るようになりました。

その後の2013年より、「ミステリーズ!新人賞」の選考委員も務められています。

 

2014~15年に刊行した短篇集『満願』や「王とサーカス」は、「ミステリが読みたい!」「週刊文春ミステリーベスト10」「このミステリーがすごい!」の国内部門1位を取り、両作品ともにミステリーランキング3冠に輝いてます。

2021年、『黒牢城』で第12回山田風太郎賞を受賞。
同作で「ミステリが読みたい!」「週刊文春ミステリーベスト10」「このミステリーがすごい!」「本格ミステリ・ベスト10」の国内部門1位となりミステリーランキング4冠を達成しました。

2022年、『黒牢城』で第166回直木賞を受賞しています。

米澤穂信の結婚した嫁(妻)や子供は?

米澤穂信の結婚した嫁(妻)は?

結論からお伝えすると、米澤穂信の結婚した嫁(妻)がどなたかという情報は見つかりませんでした。

米澤穂信の結婚した嫁(妻)について、判明している情報は以下4つです。

  • ミステリーファン
  • 可愛らしい方
  • 米澤穂信よりも年下
  • 道尾秀介(直木賞作家)さんの紹介で知り合った方

2014年の6月に結婚されていることが分かっていますが、

それから8年の間嫁(妻)に関する情報が出ていないとすると、一般の方なのではないかと予想されます。

また結婚された日が、「満願」で受賞した山本周五郎賞の授賞式の日だったみたいですね。

授賞式と結婚発表会が行われ、米澤穂信さんにとっては忘れられない日になったに違いありません。

米澤穂信の子供は?

結論からお伝えすると、米澤穂信の子供や息子に関する情報は見つかりませんでした。

ですのでおそらく子供自体いないのではないかと考えられます。

 

ですが、米澤穂信さんは子供が好きかのようなコメントをされてるので、公表されていないだけで本当はいるのかもしれませんね。

新しい情報が入り次第、記事に追記していきたいと思います。

まとめ

今回は「米澤穂信の出身中学や高校などの学歴や経歴!結婚した嫁(妻)や子供は?」と題してまとめましたがいかがでしたでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました