群馬県太田市のクラスター会社(工場)はしげる工業!?感染経路や原因は?

ニュース
スポンサーリンク

群馬県の太田市でクラスターが発生したというニューズが報道されました。

ネットでは多くの方がスバルでは?と予想されていましたが、別の会社の可能性も浮上しているみたいです。

今回は以下についてまとめています。

・群馬県太田市のクラスター会社(工場)はしげる工業!?
・群馬県太田市のクラスター感染経路や原因について
スポンサーリンク

群馬県太田市のクラスター会社(工場)はしげる工業!?

結論からお伝えすると、

群馬県太田市のクラスター会社(工場)はしげる工業の可能性は十分に考えられます

この方によると「スバル」と「しげる工業」の公式ホームページの公表の内容から、

今回のクラスターは“しげる工業”で起きたことではないかということですね。

 

実際にしげる工業の公式ホームページに行こうとしましたが、

既にサーバーが重くアクセスが繋がらない状態でした。。

しげる工業の公式ホームページのキャッシュ履歴を確認すると12月2日の最新情報に以下のような情報がありました。

引用:しげる工業12月2日の最新情報

以下、本文になります。

当社従業員の新型コロナウイルス感染発生について
2021.12.02
群馬県ホームページで掲載されていますとおり、当社市野倉工場(群馬県太田市新田市野倉町)において、新型コロナウイルス集団感染を発生させてしまったことに対して、地域住民の皆様、お取引先様をはじめ当社従業員のご家族、関係者の皆様に多大なるご心配をおかけすることを心よりお詫び申し上げます。

今回11月26日~12月1日の間で、勤務する従業員(派遣社員含む)34名中、社員7名と派遣社員6名の陽性反応が確認されています。当該従業員は現在療養中ですが、重篤な状態ではありません。今後94名のPCR検査を12月3日に実施する予定です。

当社は、新型コロナウイルス感染防止の社内ガイドラインに基づいて感染防止策を講じてまいりましたが、今回の感染に伴い11月30日より、しげる工業緊急事態宣言を発令し、市野倉工場への不要不急の立ち入り自粛、マスク・消毒・手洗い・うがい・換気の徹底強化を実施しております。社内外への感染拡大防止と従業員等の安全確保を最優先に関係各所と連携を図り、これまで以上に感染防止対策に努めてまいります。なお、お取引様との接触がなかったこと、および生産への影響がないことを合わせて確認しております。今後状況が変わる際は、速やかに情報開示してまいります。

しげる工業の公式ホームページの公表によれば、
12月2日までに社員7人、派遣社員6人の合計13人の感染者が確認されたということですね。
今回起きたクラスターの報道は以下のような内容でした。

群馬県の工場で新型コロナのクラスターが発生し、5日までに従業員合わせて42人の感染が明らかになりました。

クラスターが発生したのは太田市内にある工場です。

この工場では今月2日から4日までに従業員16人の感染が確認されていて、検査を進めていたところ、5日に新たに26人の感染が判明しました。

これで、10代から50代の男女合わせて42人の感染が確認されたことになります。

—————————————-引用:朝日news——————————————

 

公式ホームページでは12月2日までに13人の感染者が確認されたとあるため、

その後4日までに新たに3人の感染が確認され合計16人になった可能性は十分に考えられます。

 

また、スバルの公式ホームページにも新型コロナの感染者に関する報告がありましたが、

複数名感染したといったような情報は書いてありませんでした。(下記参照)

画像

以上のことを踏まえると、

今回のクラスターが発生した会社(工場)は”しげる工業”の可能性が高いと考えられます。

感染経路や原因について

残念ながら今回のクラスターに関して、感染経路や原因は公表されていません。

確かに群馬県太田市はスバルの工場があり、外国人労働者が多いですがそういった情報は出ていませんね。

 

しげる工業の公式ホームページによれば、

感染された従業員は現在療養中で、重篤な状態ではないとのことです。

今後94名のPCR検査を12月3日に実施する予定みたいですが結果はどうだったのでしょうか。

しげる工業の場所

こちらにしげる工業の場所情報を記載しておきます。

ネットの反応は?

まとめ

今回は「群馬県太田市のクラスター会社(工場)はしげる工業!?ホームページがダウン!」と題してまとめましたがいかがでしたでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ニュース
yuno3110をフォローする
PlayFieldなブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました