群馬県の太田市でクラスターが発生したというニューズが報道されましたね。
最近は全国的に新規感染者はかなり少なくなっていため、やっと以前の生活に戻りつつある中
今回のニュースが舞い込んできたため多くの方が驚かれたと思います。
特に群馬県に住んでいる方は今回の報道について、どこの工場なのか気になりますよね。
今回の記事では以下についてまとめています。
・群馬県太田市のクラスターはオミクロン株の可能性はある?
↓クラスター発生した工場で「しげる工業」という会社の可能性が浮上したため調査してみました
群馬県工場のクラスターはどこ?
結論からお伝えすると、
群馬県太田市のクラスターが発生した工場はどこかという特定にはいたっていません。
報道されている記事を確認してみましょう。
群馬県の工場で新型コロナのクラスターが発生し、5日までに従業員合わせて42人の感染が明らかになりました。
クラスターが発生したのは太田市内にある工場です。
この工場では今月2日から4日までに従業員16人の感染が確認されていて、検査を進めていたところ、5日に新たに26人の感染が判明しました。
これで、10代から50代の男女合わせて42人の感染が確認されたことになります。
———————————-引用:テレ朝newsより—————————————
今回の報道によれば、クラスターが発生したのが“群馬県太田市にある工場”で、
合計で42人の従業員が新型コロナに感染したとのことですね。
ネットでは、報道されてる工場は“スバルか下請けの工場ではないか”と予想されています。
群馬のクラスターはたぶんスバルだよね💦
— りき君 (@Rikikun1216) December 5, 2021
群馬の工場でクラスターってスバルかな
— ちゃど (@apolloXIII_chad) December 5, 2021
群馬県太田市の工場でクラスターって、お前それもうSUBARUしかないだろ🙄
— おびん🐼 (@v1n_chang) December 5, 2021
かなり多くの方が「スバル」と予想していることが分かります。
どうしてスバルなのでしょうか。
群馬県太田市はスバルの工場が多い
群馬県の太田市にはスバルに関連する工場が多く存在しています。
太田市の車の出荷額は全国でもトップクラスを誇るようで、2018年には2兆円も記録されています。
引用:https://job-con.jp/guide/area-factory14#article_h3-6
太田市にはスバル関連の工場が多いため、
子会社や元請け会社を含めて「スバルなのでは?」と予想している方が多いみたいですね。
ちなみに群馬県太田市にある、株式会社SUBARUの工場は以下の3つになります。
群馬製作所
矢島工場
太田北工場
群馬県の太田市には「スバル町」という地名が存在
群馬県の太田市には「スバル町」と名前のついて地名があります。
これは名前のとおり、スバルが生産拡大や投資の目的として立地した場所とされています。
なんと面積は54.22ヘクタールもあるんですね!
工場の名前が付いた地名が存在するくらい、群馬県太田市は自動車産業に力を入れているということでしょうか。
群馬県太田市のクラスター オミクロン株の可能性は?
結論からお伝えすると、群馬県太田市で発生したクラスターがオミクロン株の可能性は考えられます。
それは今回のクラスター感染者が外国人労働者の方と予想されるからです。
そもそも群馬県は東京や大阪といった都市部を除いて、外国の方が多い県だそうですね。
特に太田市、伊勢崎市と、外国人の比率が増加しているとのことです。
太田市に外国人が多い理由は、やはりスバルに就職するため多くの外国人が日本にきたこと。
下のデータによれば、太田市の外国人の数は1.1万人程度となっています。
この数字は東京の品川区や墨田区などに住んでいる外国国籍の人数と同等みたいです。
東京23区の中でも外国国籍の方の人口の割合はばらつきがありますが、23区の内の主要な地区と同等と考えると多い印象をもちます。
オミクロン株は今は海外が多いため、こちらに入国した時には感染していたということも考えられます。
あくまで予想の範囲なので参考までにお願いします。
まとめ
今回は「群馬県太田市クラスターはどこの工場?スバルで濃厚?」と題してまとめましたがいかがでしたでしょうか。
ほぼスバルで確定なのでしょうか…真相は分かりませんね。。
最後までお読みいただきありがとうございます。