とうとうキスマイも…ジャニーズ退所報道の北山宏光、今後どうする?

とうとうキスマイも…ジャニーズ退所報道の北山宏光、今後どうする? エンタメ

2023年4月、またもジャニーズファンに衝撃が走りました。ローラースケートを使ったパフォーマンスに、バラエティーの才能でも定評のあるジャニーズタレントKis-My-Ft2のメンバー・北山宏光さんが、ジャニーズ事務所を退所するという報道があったのです。メンバー同士の仲の良さも魅力だったキスマイことKis-My-Ft2だけに、ファンにとっても寝耳に水の報道。本人からのコメントが出されていないだけに、真相は謎のままになっていますよね。今日は、アイドルとしても俳優としても花を咲かせてきた、北山宏光さんの経歴や今後の活動予定について、調べてみたいと思います。

ジャニーズ退所報道!キスマイ北山宏光って?

北山宏光の基本プロフィール

  • 生年月日:1985年9月17日
  • 年齢:37歳
  • 出身地:神奈川県
  • 身長:167cm
  • 体重:56kg
  • 趣味:銭湯通い
  • 特技:サッカー、書道

サッカー推薦で、芸能人御用達の堀越高校に入学した北山さん。そこで山下智久さんに出会い、ジャニーズに興味を持ったそうですよ。それからダンスを習い始め、高校でジャニーズ事務所に入所すると、早々にKis-My-Ft2として活動を開始します。子犬のような顔立ちに、見ている人を癒す笑顔が印象的な北山さんは、ジャニーズタレントとしては意外と遅いスタートだったんですね!

北山宏光、俳優としての代表作は?

そんな北山さんは、Kis-My-Ft2としてのアイドル活動はもちろんのこと、俳優としても花を咲かせている演技派ジャニーズでもあります。表情で魅せる演技や、強く印象的な目力、小柄だけども存在感のあるオーラと空気感をまとい、数々の話題作で俳優としての実力を見せつけてきましたよね。北山さん出演作品の中で、特に人気を博しているのはこちら。

  • 美咲ナンバーワン!!
  • でっけぇ風呂場で待ってます
  • ただ離婚してないだけ
  • 家族狩り
  • ビギナーズ

コメディーからヒューマンサスペンス、不倫…実に様々なジャンルの作品で、それぞれの役に完全に入り込み、全身全霊で演じていると定評の北山さん。学園ものの生徒に、恋愛下手な警察学校の生徒、そして不倫をする夫…どの役柄にもぴったりハマっていて、不思議な感覚すら覚えますよね。

北山宏光、ジャニーズ退所報道

2023年4月、そんな北山さんにジャニーズ事務所からの退所報道が流れましたね。昨秋から事務所と何度も話し合いを重ねてきたそうで、なんでもあの滝沢秀明さんが事務所の副社長を退任したことも関係しているとのこと。しかし、本件に対し北山さんの方から肯定もしくは否定するコメントは出されておらず、通常真っ先に更新されるはずのファンクラブ会員向けのメールマガジンでの発表もありません。否定をしないということは、退所説は濃厚とみられていますが、Kis-My-Ft2のメンバーである二階堂高嗣さんが、テレビ番組内で「ソロ曲を出すよりも7人でステージに出たい」と思いを語ったことか、さらに話題を呼んでいるんです。

北山宏光、今後どうする?

Kis-My-Ft2はもともとSMAPの元マネージャーである飯島派閥についているグループといわれており、SMAP解散後、飯島さんがジャニーズ事務所を辞めた頃から、事務所退所説が流れていたそうなんです。飯島さんは現在、新しい事務所を立ち上げているため、北山さんが退所後はその事務所に合流するのではないかといわれていますよ。

同じくらい可能性として高いのが、元SMAPの中居正広さんが立ち上げた事務所、もしくは滝沢秀明さんが立ち上げた事務所への入所。

3つの可能性が挙げられていますが、どれも北山さんが長年お世話になった人たちとの合流ということで、北山さんが今後誰とともにセカンドキャリアを積んでいくのか、注目が集まります。

続くジャニーズ退所報道、きっかけはタッキーの退所か

タッキーに次いで退所したジャニーズタレント

前社長のジャニー喜多川氏が亡くなり、副社長として事務所をけん引してきた滝沢秀明さんが、2022年10月に突然の退所。それから、まるでドミノ倒しのようにジャニーズの人気メンバーが退所を発表するという、前代未聞の事態に見舞われているのです。滝沢秀明さんが退社後、後を追うように退所を発表したジャニーズタレントは、こちらのメンバー。

  • SexyZone・マリウス葉(2022年12月)
  • King&Prince・平野紫耀(2023年5月)
  • King&Prince・神宮寺勇太(2023年5月)
  • King&Prince・岸優太(2023年秋)
  • IMPACTors・メンバー7人全員(時期未定)
  • 元V6・三宅健(2023年5月)
  • Kis-My-Ft2・北山宏光(2023年夏予定)

キンプリの求心力となっていた最強メンバーが3人まとめて脱退・事務所を退所するという、ジャニーズファンでなくとも衝撃を受ける波乱の展開に、ここ数年はジャニーズ関連のニュースが流れると過敏になってしまいますよね。北山さんの退所も、長年慕っていたとされる滝沢さんの退社が関係しているのではないかといわれており、その動向が見守られています。

元V6・三宅健も

北山さんの退所報道に続き、予定通り事務所を退所したのは、V6としてアイドルブームをけん引してきた、三宅健さん。2月に退所を発表し、5月2日にファンに向け「ずっとずっと大好きだよ」とメッセージを送りました。三宅さんも、滝沢秀明さんと非常に仲が良かったそうで、昨秋に滝沢さんが退社し、自由奔放に楽しんでいる姿を見て、「自分もジャニーズでなくともやっていける」と思ったのではないか、と推測されていますよ。

まとめ

アイドル活動はもちろん、俳優としてもバラエティータレントとしても活躍してきた北山さん。退所報道は世間に衝撃を与えたものの、北山さんの魅力と才能を鑑みれば驚くべきことではないのかもしれません。今後も変わらない活躍が期待される北山さんだからこそ、今後の動向に注目が集まります。

タイトルとURLをコピーしました