ジャニーズの「飯島派」「ジュリー派」って何?わかりやすく解説!

ジャニーズの「飯島派」「ジュリー派」って何?わかりやすく解説! ニュース

数多くの男性アイドルを輩出している「ジャニーズ事務所」は日本人で知らない人は居ないのではないかというほど有名な芸能事務所です。

近年タレントの退所が続いていたり、元社長のジャニー喜多川さんの性暴力などの暴露で話題となっています。

みなさんはそんなジャニーズ事務所で大きな派閥争いがあったことをご存知でしょうか。

今回はそんなジャニーズ事務所内の派閥である「飯島派」と「ジュリー派」についてまとめてみました。

飯島派とジュリー派とは?

ジャニーズファンの間では有名ですが、ジャニーズ事務所内の派閥は3つあると言われています。

「飯島派」「ジュリー派」そして事務所の創設者であるジャニー喜多川さんの「ジャニー派」です。ジャニー派というのは、ジャニー喜多川さんが特別可愛がっていたメンバーで、いわゆる「スペオキ」と呼ばれていたグループが所属しています。

中でも飯島派とジュリー派の派閥争いは2015年に「週刊文春」でスクープされ、明るみに出ました。

今回はそんなバチバチに派閥争いをしていた「飯島派」と「ジュリー派」について調べてみました。

飯島派

飯島派は、SMAPのチーフマネージャーを務めていた飯島三智さん率いるグループです。

当時ジャニーズとしてはありえないほど人気の出なかったSMAPをマネジメントするようになり、バラエティー番組の出演やトレンディドラマへの起用など、活躍の場を開拓しSMAPの人気を上げることに成功しました。

そのため、ジャニーズ事務所内でもかなりの実食者だと有名になっていきました。

元々、ジャニーズ事務所内でも独立したマネジメントをしていたSMAPですが、2010年頃からKis-My-Ft2やSexyZone、山本智久なども飯島さんがマネジメントするようになり、その頃はSMAPとの抱き合わせの様に共演させ、メディアへの露出を増やすなどの売り込み方もしていたそうです。

ジュリー派

ジュリー派とは現在ジャニーズ 社長を務めている藤島ジュリー景子さん率いるグループです。

所属グループは「TOKIO」「嵐」「KAT-TUN」「関ジャニ∞」などの多くのグループが所属していると言われています。

最近ですと「なにわ男子」を猛烈にプッシュしており、少し違和感を感じるほどにTOKIOや嵐などの番組に出演させているとの事です。

2020年の元旦に放送された「ウルトラマンDASH ~元日TOKIO嵐は10周年」に、なにわ男子が出演した事や、「ザ!鉄腕!DASH!!」の番組にも度々ゲストとして出演することがありました。

派閥が違うと共演できないってホント?

噂によると飯島派のグループとジュリー派のグループは共演NGだったそうです。

カウントダウンコンサートや紅白歌合戦などの大きな音楽イベントは例外として、バラエティ番組や映画、ドラマなどでの共演はないです。

SMAPと嵐が共演した事がないということはファンの間では有名ですね。

現在の派閥は?

現在は元ジャニーズ 社長のジャニー喜多川さんが亡くなられ、飯島三智さんは事務所を辞められているため、実質「ジュリー派」の一人勝ち状態なのではないでしょうか。

元飯島派のメンバーは、そのままジュリー派へ吸収されていると言われています。

そのためか、元々は派閥が違い共演することができなかったメンバーが同じバラエティ番組や映画に出演することも見られるようになってきました。

SMAPの木村拓哉さんと、嵐の二宮和也さんが映画で共演した事は話題になりましたね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

同じジャニーズ事務所に所属しているのに共演することが出来ないなどの噂があった派閥争いですが、週刊文春で派閥問題をスクープされ、結果として飯島三智さんが追い出される形でジャニーズ事務所を辞める事になってしまい、飯島派のメンバーもジュリー派に吸収されてしまったという結末のようです。

元飯島派のメンバーは、ジュリー派のメンバーよりも待遇が悪いのでは?と、一部ファンの間では今も囁かれています。

さらには近年、メンバーの退所も続いており、ジャニーズ事務所はこれからどうなってしまうのでしょうか。注目ですね。

タイトルとURLをコピーしました