大谷翔平の国民栄誉賞辞退はなぜ?2つの理由!

ニュース
スポンサーリンク

エンゼルスの大谷翔平さんが国民栄誉を賞辞退されたことが話題になっていますね!

今季の活躍は本当に素晴らしく、MVPも受賞したので貰うに値する功績を築いていると思うですが、どうして辞退されたのでしょうか?

今回の記事では以下のことについてまとめています。

大谷翔平の国民栄誉賞辞退はなぜ?2つの理由!
スポンサーリンク

大谷翔平の国民栄誉賞辞退はなぜ?2つの理由!

大谷翔平さんはなぜ国民栄誉賞を辞退されたのでしょうか?

結論からお伝えすると、2つの理由から国民栄誉賞を辞退したと考えられます。

①年齢や実績を鑑みてまだ早いと判断したから

1つ目の理由は、

大谷翔平さんが今季の実績を省みた時に、この実績で国民栄誉賞を貰うのはまだ早いと判断したからではないでしょうか?

報道記事には、大谷翔平さんに国民栄誉賞の打診をした際の返事について書かれていました。

松野官房長官 「賞の授与について、大谷選手側に打診したところ、まだ早いので今回は辞退させていただきたいとのことでありました」

具体的に何が早いかなどありませんが、大谷翔平さんの人柄から大体察するとこが出来ますよね。

大谷翔平さんは謙虚の方なので、自分の年齢や自分の今までの功績では貰うのには早いと思ったのではないでしょうか?

今後も活躍されていくのは明らかで、今よりも素晴らしい選手になることかと思います。

大谷翔平さんが国民栄誉賞を貰うのは、まだ想像出来ませんが現役引退の時かもしれないですね。

②イチローが国民栄誉賞を辞退しているから

2つ目の理由は、過去にイチロー選手が国民栄誉賞を辞退されているからだと思われます。

日本人であれほど海外リーグで活躍されたのにも関わらず、イチロー選手は国民栄誉賞を辞退しました。

イチローさんが国民栄誉賞を辞退した時のコメントは、

人生の幕を下ろした時に貰えるようになりたいのでお断りします。
でした。
ちなみに同じ野球選手として国民栄誉賞を辞退された福本豊選手は、
そんなもん貰ったら立ちション出来ないのでお断りします。
でした。

大谷翔平さんも勿論このことは知っているはずだと思うので、このことが理由で辞退されたという可能性もあります。

確かにイチローさんが辞退しているのが分かってたら貰いづらいですよね。

ネットの反応は?

まとめ

今回は大谷翔平の国民栄誉賞辞退はなぜ?2つの理由とは?と題してまとめましたがいかがでしたでしょうか?

大谷翔平さんが国民栄誉賞を辞退されたのは、

・年齢面、実績面がまだ国民栄誉賞を貰うに値するほどではないと大谷翔平さんが判断したから

・有名なプレーヤーのイチローが過去に辞退してるから

という2つの理由からでした。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

ニュース
yuno3110をフォローする
PlayFieldなブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました