2021オリオン座流星群の一番見える時間や方角,おすすめスポットはどこ?

イベント
スポンサーリンク

毎年10月のこの季節にはオリオン座流星群が見頃になります。

ニュースでも2021年10月21日にオリオン座流星群が極大となり、見ごろになると報道されました。

東京は高層ビルやマンションが立ち並び、街が明るいことから星空は見えないとよく言われていますが、観測スポットや時間を把握すれば見ることが出来ます。

この記事を読むことで少しでもお役に立てればと思います。

今回の記事では以下についてまとめています。

・2021オリオン座流星群の一番見える時間はいつ?
・2021オリオン座流星群の一番見える方角は?
・2021オリオン座流星群の一番見えるおすすめスポットはどこ?
スポンサーリンク

2021オリオン座流星群の一番見える時間はいつ?

結論からお伝えすると、オリオン座流星群の一番見える時間は“10月21日の深夜から明け方にかけて”です。

10月21日の21時にオリオン座流星群が極大になるそうなので、その時間から夜空を見上げていれば流星群は観測可能だと思われます。

ただ、前日の2021年10月20日に満月になることが分かっているため、次の日の21日は十六夜となります。

したがって21日は月が一晩中出ている状態なので、夜空が明るく星が見えづらい状況になることが予想されます。

対策としては“月を背にして空を眺める”ことかなと思われます。

■一番の見ごろ(ピーク)時間:2021年10月21日深夜~22日明け方
■観測可能な時間帯:2021年10月21日21時頃~
■月や空の状態:十六夜のため月明かりが明るい

2021オリオン座流星群の一番見える方角は?

結論からお伝えすると、オリオン座流星群の一番見える方角は“北東の空”です。

2021年10月21日21時頃、オリオン座は東の地平線から昇ってきます。

東の空から空全体にまんべんなく流れていくため、できれば360度見渡せるような開けている場所で観測することをおすすめします。

レジャーシートなどに寝転んで空全体を見渡すことが出来れば、より多くのオリオン座流星群を目にすることが出来ると思います。

空にかざすだけで星座が分かる「星座盤」

正直なところ、北東の空ってどっち?オリオン座ってどれ?と思う方も多いですよね。

こちらの星座盤というアプリは、空にかざすだけで星座の名前が表示されるアプリです。

インストールはこちらから

空に適当にかざすだけで、画面にある星の名前を表示し、別画面では太陽系の惑星の軌道上の位置も確認できるみたいですね。

オリオン座流星群の一番見えるおすすめスポットはどこ?

夢の島公園 (江東区)

この投稿をInstagramで見る

hiroki_mas(@hiroki_msbc)がシェアした投稿

江東区にある夢の島公園は、街灯の数が少ない、視界が開けているといった点から星空の観測にはかなりおすすめのスポットになっています。

明るいうちから公園内でたっぷり遊んだ後、夜は流れ星を観察するという計画を組むのもいいかもしれませんね。

所在地:東京都江東区夢の島1
公式サイト:https://www.yumenoshima.jp/park/

武蔵野の森公園 (府中市)

この投稿をInstagramで見る

我妻絵美(@emi_agatsuma)がシェアした投稿

周辺にはサッカー場や野球場があるだけで高い建物はありませんので、流星群観測におすすめです。

公園内を少し散歩した後に寝転んで星空を眺めるというのもいいですね。

所在地:東京都府中市朝日町3丁目5−12
公式サイト:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index058.html

奥多摩湖

この投稿をInstagramで見る

.(@kanta_official)がシェアした投稿

奥多摩湖はドライブデートの定番スポットですよね。

ドライブデートを楽しんだ後、そのままいいムードで星空を眺めに行くというのもいいですね。

また湖に夜空が反射して映し出されるので幻想的なムードを楽しめそうです。

所在地:東京都西多摩郡奥多摩町原
公式サイト:https://www.okutama.gr.jp/site/sightseeing/

高尾山

この投稿をInstagramで見る

C.Kawada(@kawakawa026)がシェアした投稿

他のスポットと大きく違うのはその標高差です。

高尾山ではより空に近いところで星空を眺めることが可能です。

ただ階段の昇り降りはあるので夜間は足元に注意が必要です。

所在地:東京都八王子市高尾町
公式サイト:https://www.takaotozan.co.jp

砧公園

この投稿をInstagramで見る

naohiyo(@mrs.hiyok0014)がシェアした投稿

東京では星空スポットとして有名な砧公園。

他のスポットでは星を見上げた時に端に高層ビルやマンションが入る可能性がありますが、砧公園は周りが完全な木々で囲まれているためその心配はありません。

都会の喧騒から離れて、大自然の中で星空を眺めたいという方におすすめのスポットになっています。

まとめ

今回は2021オリオン座流星群の一番見える時間や方角,おすすめスポットはどこ?についてまとめましたがいかがでしたでしょうか。

オリオン座流星群の一番見える時間は、2021年10月21日深夜~22日明け方で、方角は北東の空ということが分かりましたね。

また、おすすめスポットは上記の通り5つほど紹介させていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました