中川俊男がパーティーに参加した理由!参加人数は?辞職の声やネットの反応は?

ニュース
スポンサーリンク

4月20日に、日本医師会会長である中川俊男氏が政治家の政治資金パーティーに参加していたことが「週間文春」によって発覚しましたね。

「まん延防止等重点措置」(まん防)が適用されている東京都内のホテルでの開催と報じられています。

新型コロナに対し「国民が危機感・緊張感を取り戻さなければならない」と発言していた本人がこのような感染拡大を助長する機会に参加していると聞いたら、どんな人でも疑問に感じますよね。

今回は、中川俊男氏が参加したとされる政治資金パーティーについて記事にまとめました。

スポンサーリンク

中川俊男氏がパーティーに参加した理由とは?

中川俊男氏は取材に対し、
後援会長として行かざるを得なかった。ご心配をおかけした。」

と話しています。

このパーティーは、自由民主党の自見英子議員の政治活動資金協力を目的として開催されていて、
パーティーの主催は自見英子議員。発起人が中川俊男氏とされています。

中川俊男氏が「自見はなこ後援会会長」という立場として、各関係者にパーティーの参加を呼びかけた以上”参加せざるを得なかった”ということなのでしょうか?

ですが、そもそもこのパーティーの開催自体に違和感を覚えますよね。

取材では“飲食はしていない”と話して「細心の注意を払った」ような言い方にも受け取れますが、パーティー自体を中止したり延期したりすることはできたはずです。

政治家の会食には「全面自粛を」と厳しい姿勢を見せたり、国民にも自粛を呼びかけ感染対策を強く求めていた方が、このようなパーティーを開催した以上、大きな波紋を呼ぶのは間違いありません。

政治資金パーティーの参加人数は?

結論からお伝えすると、“100人規模”の参加者が出席したと報道されています。

新型コロナ感染者が今だ横伸びに増えている東京都内において、100人規模の人が1つの空間に集まる時点で、その中に感染者がいてもおかしくありません。

また、一部の参加者はオンラインでの出席だったとのこと。

一部ではなくパーティー自体を”オンライン”にするという手もあったと思いますよね。

中川俊男氏が辞職する?

結論からお伝えすると、“中川俊男氏が辞職するという情報は出ていませんでした。”

ですが、今回の報道が今後のニュースなどで議論を呼ぶ可能性は十分に考えられます。

中川俊男氏の今回の行動が、日本医師会の会長として適切な行動だったかどうか問われた際、本人からの会見やコメントといった形で対応があるかもしれません。

中川俊男氏に対するネットの反応は?

まとめ

今回は、中川俊男氏が参加したとされる政治資金パーティーについてまとめましたがいかがでしたでしょうか?

中川俊男氏がパーティーに参加した理由は、後援会会長という立場のためと取材に答えていて、参加人数は100人とのことでした。

中川俊男氏の辞職に関する報道は現在出ていませんが、今回の報道がニュースや議論を呼ぶことで何かしらの変化が生じる可能性は考えられます。

また、今回の報道に対するネットの反応は、新型コロナに対する認識の変化、反発や国民の自粛に対するコントロールに悪い方向で影響が出てしまいそうですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ニュース
yuno3110をフォローする
PlayFieldなブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました