統一教会とは?わかりやすく説明!芸能人一覧や危ない噂についてまとめ!

ニュース
スポンサーリンク

安倍晋三元首相が山上徹也容疑者に銃撃され亡くなられた悲しい事件が起きました。

山上徹也容疑者は犯行動機として、家庭を狂わせた統一教会と関わりのある安倍晋三元首相を狙ったと供述しているようです。

今回は「統一教会とは?わかりやすく説明!芸能人一覧や危ない噂についてまとめ!」と題して以下についてまとめています。

・統一教会とは?わかりやすく説明!
・統一教会に入会している芸能人一覧!
・統一教会の危ない噂についてまとめ!
スポンサーリンク

統一教会とは?わかりやすく説明!

結論からお伝えすると、統一教会とは「朝鮮半島出身の文鮮明という人物が発足した宗教法人です。

Wikipediaによれば、1954年に文鮮明によって韓国で創設されています。

旧名称は「世界基督教統一神霊協会」で、1994年5月に名称が変更され世界平和統一家庭連合になっています。

通称として「統一教会」の名前が使われているため、世界平和統一家庭連合に名称が変更された後でもこの名前が一般的に使われているのだと考えられます。

また宗教学上では、キリスト教系の新宗教という立ち位置とされています。

その証拠に、統一教会の信者は創設者「文鮮明」を地上に再来したメシア、第三のアダム、再臨の主として捉え、文鮮明さんと妻の韓鶴子さんは真の父母であるという教えだそうですね。

画質は荒いですが、こちらの動画にて統一教会について解説されています。

統一教会に入会している芸能人一覧!

ここでは、統一教会に入会している・していたとされる芸能人について紹介していきます。

桜田淳子

もう出てこないでほしい」 桜田淳子復活に「夜回り先生」: J-CAST ニュース【全文表示】

引用:J-CASTニュース

歌手や女優として活躍し、森昌子さんや山口百恵さんと一緒に「花の中3トリオ」と呼ばれた桜田淳子さんは、統一教会の信者と言われています。

この方が統一教会に入られていることはかなり有名みたいですね。

1992年6月30日の会見にて、統一教会の信者であり合同結婚式に参加する予定であることを述べています。

現在も脱会していないようですね。

山崎浩子

山崎浩子の若い頃と現在は?新体操の元祖女王!『今だから話します!』に出演 | 芸能ニュース速報JAPAN

山崎浩子さんはロサンゼルスオリンピックに新体操代表として出場した方で、桜田淳子さんと同じ合同結婚式に参加されています。

現在はJOC新体操強化本部長として新体操の指導をされているそうです。

その後、お姉さんなどの説得の甲斐があり、精神コントロールをされていたことに気づいたのだそうですね。

統一教会を脱会した後の会見では「私はマインドコントロールされていました」と認め、多くの人の人生を狂わせたと謝罪をしています。

徳田敦子

バトミントン選手で全日本の優勝経験もある徳田敦子さんも、統一教会の信者と言われています。

1992年の統一教会で行われた合同結婚式には、山崎浩子さんや桜田淳子さんと共に参加されています。

1993年には統一教会の機関紙「中和新聞」に信者として掲載されています。

統一教会の危ない噂についてまとめ!

ここでは統一教会の危ない噂についてまとめています。

合同結婚式がやばい?

まず1つ目として、統一教会でも最も有名といって過言ではない「合同結婚式」です。

合同結婚式とは、「複数の信者合同で結婚式を行う」というものだそうです。

 

この合同結婚式は婚活パーティーなどのように参加者の意思で結婚相手が選べるのではなく、

結婚相手は、創始者である文鮮明氏によってあらかじめ選ばれた相手です。

つまり、合同結婚式の会場に行って初めて結婚相手と顔を合わせるというものなのです。

結婚相手と初めて会うのが結婚式場だなんて驚きですよね。

 

しかし文鮮明氏亡き今は、このような強制的な形式ではなく、一般的なお見合い形式に変化しているようです。

その形式とは、用紙に希望の項目を記入し、その条件に基づいて結婚相手が選ばれるというものとされています。

相手の国籍などを選択できる欄もあるようで、現在は以前のような強制的な形では無く、時間を掛けてじっくりと相手を選ぶ形式となっているのです。

拉致監禁事件

統一教会が危険と言われている2つ目の理由として、統一教会内で起きた信者の拉致事件があります。

どういうことかというと、脱会希望者を拉致監禁のち、また戻るよう説得というものです。

会副代表の後藤徹という人物は、12年5ヶ月という長い期間監禁されていたことについて刑事告訴しましたが、不起訴となっています。

また、洗脳(マインドコントロール)問題はあるようですね。

先述したとおり、新体操代表の山崎浩子さんも洗脳されていた内の1人で周囲の説得などがあって解放されています。

まとめ

今回は「統一教会とは?わかりやすく説明!芸能人一覧や危ない噂についてまとめ!」と題してまとめましたがいかがでしたでしょうか。

統一教会とは、朝鮮半島出身の文鮮明という人物が発足した宗教法人です。

統一教会に入会している芸能人として、桜田淳子さん、山崎浩子さん、徳田敦子さんなどの名前が上がりました。

統一教会は、合同結婚式や拉致監禁事件などが危ないと言われている理由になっていそうです。

拉致監禁事件は今はどうなってるのか不明ですが、合同結婚式は文鮮明さんが亡くなった後は一般的な婚活パーティーのような形式になっているようです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ニュース
yuno3110をフォローする
PlayFieldなブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました