鈴木健也の逮捕!和月伸宏との違いは?連載はどうなる?

ニュース
スポンサーリンク

教えてギャル子ちゃん!の作家でも知られる漫画家の鈴木健也さんが、

逮捕されたというニュースが飛び込んできました。

ファンにとってはとても残念なお知らせでしたよね。

逮捕された理由は児童ポルノのようですが、ここではより詳しく見ていきます!

・鈴木健也の逮捕!和月伸宏との違いは?
・鈴木健也の連載はどうなる?

スポンサーリンク

鈴木健也の逮捕!

外国から児童ポ○ノに該当する写真など輸入したことにより逮捕された鈴木健也さん。

逮捕を報道した記事の内容はいかのとおりです。

ドイツから児童の裸などが載った写真集を輸入したとして、愛知県警は20日までに、関税法違反の疑いで千葉県船橋市の漫画家鈴木健也容疑者(40)を逮捕した。

引用:livedoorNEWS

 

鈴木健也さんは12月上旬頃に突然音信不通となり、失踪事件として話題になりましたよね。

約1週間後には見つかったとのことでしたが、逮捕されてたため関係者との連絡が取れなかったようです。

書類送検の和月伸宏との違いは?

漫画家さんが児童ポ○ノ容疑で逮捕されたのは今回が初めてではないですよね。

過去には「るろうに剣心」で知られる和月伸宏さんも児童ポ○ノ容疑でニュースとなりました。

和月伸宏さんの場合は、

事務所に10歳代前半の女児の裸が映ったDVDを所持していたことが発覚という内容でした。

 

女児の裸が写った動画や画像を所持したとして警視庁少年育成課は21日、児童買春・ポルノ禁止法違反(単純所持)容疑で、人気漫画「るろうに剣心」の作者、和月伸宏(わつき・のぶひろ、本名・西脇伸宏)氏(47)=東京都西東京市=を書類送検した。捜査関係者への取材で分かった。

送検容疑は10月、東京都内の事務所で18歳未満の女児の裸が写った動画が収録されたDVDなどを複数枚、所持した疑い。捜査関係者によると、別の児童ポルノ事件の捜査で、和月氏が児童ポルノを所持している疑いが浮上し、同課が10月に自宅や事務所を捜索していた。和月氏は「女児の裸に興味があった」と容疑を認めている。

引用:https://www.daily.co.jp/gossip/2017/11/22/0010753758.shtml

 

今回の鈴木健也さんの件は、和月伸宏さんと同じ容疑と考えられるのですが

和月伸宏さんは「書類送検」、鈴木健也さんは「逮捕」ということになっています。

書類送検される場合と逮捕される場合では何が違うのでしょうか。

 

結論からお伝えすると、

書類送検する時と逮捕する時の違いは逃亡と証拠隠滅のおそれの有無の差」みたいですね。

書類送検とは?

書類送検とは、事件の書類を検察に送る手続きのことです。通常、事件の捜査は、まず警察が行い検察に引継ぎますが、この引継ぎを検察官送致(送検)と言います。逮捕されると、被疑者本人と書類が送検されますが、逮捕されない場合や釈放された場合は書類だけが送検され、これを書類送検といいます。

逮捕とは?

逮捕とは、犯罪の容疑を受けた人の身体を拘束する刑事手続きのことです。逮捕は本来、逃亡や証拠隠滅を防ぐために行われるものですが、実情としては事件の全体像の解明のため、取調べを行うために行われるという側面もあります。
逮捕には、通常逮捕(逮捕状による逮捕)、現行犯逮捕(犯行現場等で令状なく行える逮捕)、緊急逮捕(一定の重大事件で事前の令状なく行える逮捕)の3種類があります。

 

和月伸宏さんは所在が判明していて証拠物の隠滅の可能性も低かったため書類送検され、

鈴木健也さんは今回失踪していて所在が不明だったため逮捕されたということでしょうか?

 

今考えてみると、鈴木健也さんの失踪理由は自分が逮捕されるかもしれないと危惧したからだったのかもしれませんね。

鈴木健也の連載はどうなる?

鈴木健也さんは現在「

逮捕となりどのくらいの期間留置場にいなければいけないのかは明らかにされてませんが、

しばらくの間は「

 

出版社の判断次第では、連載終了となる可能性もありえます。。

ちなみに和月伸宏さんの場合は、しばらくの休載期間を経た後に「るろうに剣心 北海道編」の連載再開をしています。

今は出版社からのコメントや発表を待つしかなさそうです。

まとめ

今回は「鈴木健也の逮捕!和月伸宏との違いは?連載はどうなる?」と題してまとめましたがいかがでしたでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ニュース
yuno3110をフォローする
PlayFieldなブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました