石原伸晃が参与に任命されたのはなぜ?理由3選!年収についても

政治
スポンサーリンク

衆院選で落選した石原伸晃氏が内閣官房参与に任命され話題になっていますね!

ネットでは選挙で落選したのに内閣の役職に就くなんて民意が反映されてない!などの批判的な声が多く上がっています。

 

本当に選挙そのものの意味を考えてしまいそうになりますよね。

なぜ石原伸晃氏が内閣官房参与に任命されたのでしょうか。

今回の記事では以下についてまとめています。

・石原伸晃が参与に任命されたのはなぜ?理由3選!
・石原伸晃が参与に任命!年収は?
スポンサーリンク

石原伸晃氏が参与に任命されたのはなぜ?2つの理由は?

【理由1】岸田文雄首相の盟友だから?

岸田首相が応援に駆けつけるも落選…(C)日刊ゲンダイ

石原伸晃氏は岸田文雄首相と盟友関係であることが知られています。

野党時代の自民党で石原伸晃氏が幹事長を務めた際は、

岸田文雄首相が国会対策委員長として石原氏を支えていたようですね。

その後9月の総裁選では、石原伸晃氏は早い段階から岸田首相の後方支援をされています。

このようにお互いを支えあってきたということで信頼を置いてる間柄なのかもしれませんよね。

国土交通相の経験がある石原氏に、観光政策を担当させ、新型コロナウイルス禍で打撃を受けた観光業の再生を目指す。

【理由2】石原派を潰すため?

2つ目の理由は、岸田文雄首相が石原派を潰すためにあえて任命したのではということです。

こちらはあのひろゆき氏が述べている意見です!

 

正直なところ、選挙で落選した人物を内閣の役職に任命したりすれば批判や否定的な意見が多く上がるのは想像できますよね。

それは選挙権を持っている国民に対しての1つの裏切りともいえる行為ともとらえられますからね。

なので岸田文雄首相は批判が生まれると分かっていて敢えて石原伸晃氏を任命した、

とひろゆき氏は推測されています。

その推理した理由については、衆院選で敗れた甘利明前幹事長を例に挙げています。

批判が噴出し衆院選で敗れた甘利明氏のように「ああいう感じで、『この人良くないよね』『でも政治的に力があるよね』っていう人を順番に潰すために石原さんをあえて出して、世間に潰させてるっていうのをやってるんじゃないかと思ってる」

つまり政治的な力を持つ人物を表にあえて出すことで、国民に認知させることが目的ということなのでしょうか。

確かに良くない印象を持った政治家には、そのあと投票したりしませんからんね。

さすがひろゆきさんですね!

【理由3】石原伸晃に対するお情け?

3つ目の理由は、岸田文雄首相による単なるお情けでは?ということです。

1つ目の理由にもつながりますが、両者は盟友と呼ばれるほどの信頼関係があります。

石原伸晃氏は落選したことでいわゆる無職の状態になってしまうのですが、

それはかわいそうと思い就職先を設けたと考えている方もいるようですね。

さすがに真相は分かりませんが…。

でも明らかに今回の一件で、岸田文雄首相と石原伸晃氏両方に良くない印象を持った方は多いと思います。

石原伸晃氏の年収はいくらになる?

結論からお伝えすると、石原伸晃氏の年収は約960万と予想されます!

石原伸晃氏が任命された内閣官房参与という役職は、いわば首相のアドバイザーみたいなものだそうですね。

「観光分野をはじめとした幅広い知識と経験を有しており、観光立国等の分野で総理に対して有益な情報提供やアドバイスを行う内閣官房参与として適任」

と岸田文雄首相もコメントされています。

そして内閣官房参与は日給26400円ということが判明しています!

そのため1年間で換算すると、960万ですね。

ちなみに一日何時間働いても日給は変動しないみたいです。

ネットの反応は?

まとめ

今回は「石原伸晃氏が参与に任命されたのはなぜ?理由3選!年収はいくらになる?」と題してまとめましたがいかがでしたでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございます

 

 

 

 

 

政治
yuno3110をフォローする
PlayFieldなブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました