安倍晋三の国葬参列者芸能人リストは?オバマやトランプが来ない理由について!

政治
スポンサーリンク

安倍元首相の国葬について、多くの著名人や芸能人が自身の意見や見解を発信しています。

実際に安倍元首相の国葬に参列した芸能人は誰なのか気になりますよね。

また安倍元首相が共にゴルフをしたトランプ元大統領、密な外交関係にあったオバマ元大統領は国葬には参列しませんでした。

今回は「安倍晋三の国葬参列者芸能人リストは?オバマやトランプが来ない理由について!」と題して以下についてまとめています。

・安倍晋三元首相の国葬参列者芸能人リストは?
・安倍晋三元首相の国葬にオバマやトランプが来ない理由は?

スポンサーリンク

安倍晋三の国葬参列者芸能人リストは?

扇千景(女優、元政治家)
萬田久子(俳優)
六平直政(俳優)

安倍晋三元首相の国葬に参列した芸能人はこちらの3人になります。

扇千景(女優、政治家)

テレ朝POST » 扇千景、夫・坂田藤十郎さんの在りし日の姿に涙。政界引退後の約10年が「新婚生活」だった

引用:テレ朝POST

 

宝塚歌劇団から芸能界入りし、女優として数多くの作品に出演された方です。

しかし1970年代後半からは政治家として活動されています。

安倍晋三元首相とは、扇千景さんが政治家になられてから親交があったとされ、

2007年に行われた「桜をめでる会」にも出席されていました。

引用:JIJI.COM

萬田久子(俳優)

王貞治、萬田久子、百田尚樹にバッハ会長も... 各界の「大物」参列相次いだ安倍国葬: J-CAST ニュース

引用:JCASTニュース

最近では、ドラマ「ドクターX」などに出演されていましたね。

俳優の津川雅彦さんが亡くなられた時に、親交が深かった方々で会食をされたそうですが、

その時に安倍晋三元首相と萬田久子さんが同席していたようです。

六平直政(俳優)

六平直政「東大受験よりすごいじゃん」 現役Jリーガーの次男を「才能あるのかな」と思った瞬間とは― スポニチ Sponichi Annex 芸能

引用:スポニチ

ドラマでは「孤独のグルメ」「チームバチスタ」などに出演し、2022年6月には徹子の部屋にも出演されていました。

六平直政さんは、2018年に安倍晋三元首相と食事していることが判明しています。

安倍晋三の国葬に参列した有名人やアスリート

芸能人以外にも、著名人やアスリートの方々も国葬に参列されていました。

こちらについては人数が多いためリストで紹介したいと思います。

張本勲(野球解説者)
王貞治会長(福岡ソフトバンクホークス)
原辰徳監督(巨人)
梨田昌孝(野球解説者)
青木功会長(日本ゴルフツアー機構)
トーマス・バッハ会長(国際オリンピック委員会(IOC))
太田雄貴(元フェンシングメダリスト)
三木谷浩史社長(楽天)
北村晴男弁護士
百田尚樹
櫻井よしこ(ジャーナリスト)
有本香(ジャーナリスト)
三浦瑠麗(国際政治学者)
山口那津男代表(公明党)
吉村洋文大阪府知事(日本維新の会共同代表)
松井一郎大阪市長(日本維新の会)
馳浩石川県知事
鈴木宗男参院議員
野田佳彦衆院議員
海江田万里衆院副議長
小池百合子東京都知事
立花孝志党首(NHK党)

 

国葬に賛成した芸能人や著名人

ネットやSNSでは、以下の芸能人や有名人が安倍晋三元首相の国葬に賛成しています。

  • ひろゆき
  • 太田光
  • 今田耕司
  • 三浦瑠璃
  • 東山紀之
  • パックン
  • フィフィ
  • 高須克弥
  • 岸信夫
  • 橋本徹

ひろゆき

ひろゆきが明かす】腹が立つ「嫌み」を言われたときの「うまい ...

ひろゆきさんによれば、安倍晋三元首相はカルト宗教を止めようとしていた人物だったのだそうです。

その道なかばで倒れてしまった安倍晋三元首相の国葬は行われて当然という意見ですね。

太田光

爆笑問題・太田光はなぜ嫌われる? 「まるで独演会…」“MCとして ...

太田光さんは、爆笑問題がパーソナリティのラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」にて、

「個人的には賛成だが、もっと議論を重ねてもいいのでは」

と語っていました。

今田耕司

今田耕司「ワイドナ」で菅前首相に苦言「スベるということをナメ ...

今田耕司さんは、ワイドナショーにて「安倍晋三元首相が上げたこれまでの功績を考えれば行われて当然」というような主張でした。

三浦瑠璃

三浦瑠麗 Lully MIURA (@lullymiura) / Twitter

三浦瑠璃さんは安倍晋三元首相の国葬について、

天皇陛下の国葬は当然で、民主主義で選んだ総理大臣の国葬がおかしいという意見は民主的におかしい

という主張をされています。

この天皇陛下と総理大臣を同じ位置づけと捉えてるとされる意見には、批判が集まりました。

パックン

パックンがアベプラで真意を説明 旧統一教会「もういいんじゃ ...

パックンさんは、2022年9月4日テレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」にて、以下のように話しています。

W学園問題(森友・加計)など解決されてない問題をそのままにしてしまったのはみっともないと思います。でも憲政史上最長の政権をなした総理大臣が暗殺された後に国葬やらないんだったら、いつやるんだろうと思います。

国民への説明責任が果たされてない問題もあるが、それでも歴史上の総理大臣の中で最も長く在任し、国をよくするために功績を上げたという理由で賛成されていますね。

フィフィ

フィフィ(FIFI) - YouTube

フィフィさんも、「安倍晋三元首相の功績が国内外で評価されている」という理由から国葬に賛成されています。

高須克弥

高須克弥 - Wikipedia

高須クリニック院長で知られる、高須克弥さんは国葬費用が16億円と聞いて、次のように発言しています。

岸信夫

岸 信夫 on Twitter: "兄を失いました。同時に日本にとり ...

岸信夫さんは安倍晋三元首相の実の弟さんになります。国葬については、

「親族としては名誉なことだ」

と発言されています。ですが同時に、

「さまざまな意見があることは承知している。最終的には岸田文雄首相の判断だ」

とも語っていますので、賛成だが反対でも納得という立場ですね。

橋下徹

橋下徹:フリーランスこそ、徹底して「仕事の相場観」にこだわる ...

橋下徹さんは、安倍晋三元首相の国葬について次のように語っています。

「安倍さんのような人物に対して亡くなられた場合、ぼくはそこに死を悼み、礼を尽くすというのは国家としては当然だと思います。政治家として、やってこられたことに賛否はあるにせよ、国家のリーダーが亡くなられた場合、悼み礼を尽くすというのは当たり前のことだと思うんですが、これを今まで戦後77年こういうことを考えてこなかった。(以下略)」

長年国のリーダーとして、日本を引っ張り続けた実績に対して敬意を示すのは当たり前のことであるという意見ですね。

安倍晋三元首相の国葬にオバマやトランプが来ない理由は?

オバマ元大統領:見送ったため
トランプ元大統領:家宅捜査を受けているため?

安倍晋三元首相の国葬にオバマやトランプ元大統領はきませんでしたね。

オバマ元大統領が国葬を欠席した理由について調査しましたが、はっきりとした理由は明らかにされていませんでした。

特に理由がないということは、単に見送ったという可能性が考えられます。

 

続いてトランプ元大統領が国葬を欠席した理由について調査しましたが、

現在FBIの家宅捜査を受けており欠席できる状態ではないためという情報がありました。

本当かどうかは不明ですが、メディアでも家宅捜査を受けているという情報がありましたので本当かもしれません。

まとめ

今回は「安倍晋三の国葬参列者芸能人リストは?オバマやトランプが来ない理由について!」と題してまとめましたがいかがでしたでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

政治
yuno3110をフォローする
PlayFieldなブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました