るしあ大好きだよタグを作った人は誰?海外の反応は?

ニュース
スポンサーリンク

Vtuberのるしあさんのライブ配信中に、まふまふさんのメッセージが画面に映ったことが話題になっていました。

また、まふまふさんはこの件については「同棲などしていなく、ただのゲーム友達」と混乱を招いてしまったことをお詫びしています。

その時点でネットでの憶測や誤解が解かれたと思った矢先。。

誹謗中傷などによってTwitterのアカウントを削除したるしあさんに対し、ファンの方が「#るしあ大好きだよ」と言ったタグをつけてメッセージを投稿し、たくさんのいいねがつく反響となりました。

このタグが何故か「#WeLoveRussia」と翻訳変換され、海外の方にまで届くという事態になり、今の国際政治上よくない誤解を生むという事態に発展してしまいました。

このタグを見た海外の方(特にロシアなど)はどのように思われたのでしょうか。

今回の記事では以下についてまとめています。

・「るしあ大好きだよ」タグを作った人は誰?
・「るしあ大好きだよ」タグは誰かが変換したもの?
・「るしあ大好きだよ」タグを見た海外の反応は?
スポンサーリンク

「るしあ大好きだよ」タグを作った人は誰?

結論からお伝えすると、誰が「るしあ大好きだよ」タグを作ったかは不明です。

Vtuberるしあのファンの方というのは間違いないと思いますが、Twitter上で最初にタグをつけたアカウントを特定するのはできないと思います。

また、るしあの別アカが削除されたのを受けて「戻ってきて欲しい」「元気になって欲しい」という思いから今回のタグを投稿したのは間違いありません。

ですのでタグを投稿した本人もまさかこのような事態になるなんて思っていなかったと思いますよ。

 

ここまでの反響になればおそらくるしあ本人の目にも届いている可能性は高いので、ファンの願いが届くと良いですね。。

「るしあ大好きだよ」タグは誰かが変換したもの?

結論からお伝えすると、そもそも「るしあ大好きだよ」タグは「#WeLoveRussia」に変換されていません。

引用:https://note.com/nnaaa/n/nf7d9bf6baac6

 

 

 

世界の政治トレンド5位の「Russia」というワードの関連ワードとして「るしあ大好きだよ」が表示されているだけですね。

#WeLoveRussia(ロシア大好き)として拡散されている証拠がないため、このタグでは拡散はされていないことになります。

また、5chで話題になるまで実際に「#WeLoveRussia」がどれくらい使われていたのかを確認します。

https://twitter.com/search?q=%23WeLoveRussia%20until%3A2022-02-12_13%3A20%3A00_JST&f=live

 

今年に入ってこのタグが使用されたのは合計4回だけということになりますね。

まずはそもそも「#WeLoveRussia」というタグ事態、拡散されていないことをお伝えしました。

 

ではなぜこのような事態が起きたかについては、下記のサイトが可能性をいくつか指摘されていますのでご確認お願いします。

https://note.com/nnaaa/n/nf7d9bf6baac6

「るしあ大好きだよ」タグを見た海外の反応は?

日本に住んでいるロシアの方と思われる人が今回の件について投稿しています。

ということでまったく問題ないみたいで安心しましたね!

まとめ

今回は「るしあ大好きだよタグを作った人は誰?海外の反応は?」と題してまとめましたがいかがでしたでしょうか。

「#るしあ大好きだよ」タグを作った人は誰かは不明でした。

そもそも、Twitterのシステム翻訳がバグって「#WeLoveRussia」が拡散されたということ事態デマと判明しましたね。

海外の反応についても、日本語がわかるロシアの方曰く問題なさそうでしたので安心ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ニュース
yuno3110をフォローする
PlayFieldなブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました