2022年1月5日(水)に、神田沙也加さんが亡くなられた件で前山剛久さんにかんする文春報道がありました。
私も確認しましたが、一番初めに思ったのは
この文春から公開された音声の内容が本当なのか嘘なのかという疑問でした。
今回公開された会話の内容は、明らかに他者がいるような空間でされるものではなさそうです。
私のできる範囲で、文春の音声が本当か嘘なのか調査しました。
今回の記事では以下についてまとめています。
・前山剛久の神田沙也加への音声は流出元はどこ?
前山剛久の神田沙也加への音声は本当?嘘?
結論からお伝えすると、前山剛久の神田沙也加への音声は本当か嘘かについては断言はできません。
今の段階では、音声が本当か嘘か判断する材料が少なすぎる状態だからです。
ただ前回の前山剛久さんのラインの件もあるので、
(そもそもそのラインが本当か嘘か分からないですが)
あのラインの文面の性格からだと、今回の音声のような言葉も出るのは不思議に感じません。
一方今回の報道で音声の内容や文章は公開されていますが、音声データそのものは公開されていません。
内容や文章は公開できて、音声そのものは公開できない理由はないのかなと思います。
今の状況では、前山剛久の神田沙也加への音声が本当と考えることが出来れば、嘘とも考えることが出来てしまいます。
決定的な裏付けとなる証拠が今後公開されるかは分かりませんが、そういった情報が出るまではうのみにするべきではないですね。
前山剛久の神田沙也加への音声の内容
文春が報じた前山剛久さんが神田沙也加へ言った音声の内容は以下のとおりです。
沙也加「じゃあ、1カ月で引き払うってこと言ってんの?」
前山「うん」
沙也加「マイ・フェア(が終わる)までって、あと1カ月しかないのに?」
前山「うん」
沙也加「そんなことしないでしょ」
前山「1週間で引き払わせて、じゃあ」
沙也加「でも自分が決めてきたところ、1カ月で引き払わないでしょ」
前山が契約を決めたマンションを1週間で引き払うと主張するのに対し、神田が「そんなことしないでしょ」と応じている場面だ。ところが、ここで前山の声のトーンがガラリと変わり、怒鳴り声になっていく。
前山「引き払うって! なんで俺のこと信じないの、そうやって! おい!」
沙也加「怒鳴らないで」
前山「○ねよ、もう。めんどくせぇな」
沙也加「『○ね』って言わないで」
前山「○ねよ」
沙也加「『○ね』って言わないで」
前山「(遮るように)○ねよ」
沙也加「(やや涙声で)何で言うの?」
前山「○ねよ、マジで」
「○ね」という言葉を4回繰り返す前山。沙也加はハッキリと涙声になって、こう問いかけた。
沙也加「○んだらどうなの?」
前山「ん? 別に」
沙也加「何とも思わないの?」
前山「うん」
沙也加「せいせいする?」
前山「うん。お前しつこいんだもん、だって」
すすり泣きながら、沙也加はこう言葉を継いだ。
沙也加「『○ね』って言わないで。叩きなよ、じゃあ。『殺すぞ』とかさあ、『○ね』とか言うんだったら。言うこと聞かせればいいじゃん、それで」
前山「そんなことしないよ。殴ったらだって俺、悪くなるじゃん」
沙也加「そんなこと言ったって、『○ね』って言ったって、『殺すぞ』って言ったって、おんなじだよ」
前山「いいじゃん、もう○ねば。みんな喜ぶんじゃない?」
沙也加「私が○んだら?」
前山「うん」
沙也加「なんでそんなこと言えるの? みんなに嫌われてるってこと?」
前山「うん」
しばらく沈黙が続き、沙也加は声を絞り出す。
沙也加「ねえ? (涙声で)ねえ、そんな酷いこと言わないでお願いだから」
そして、音声データの最後に収められていたのは、
沙也加「『大好きだ』って、『こんなに合う人いない』って言ったから付いてきたんだよ……」
将来を見据えたはずの恋人に縋(すが)りつく言葉だった。
文春の報道によれば、音声データの録音時期は12月中旬ということで、神田沙也加さんの亡くなったというニュースの時期と近いことがわかります。
前山剛久の神田沙也加への音声は流出元はどこ?
結論からお伝えすると、前山剛久の神田沙也加への音声は流出元は明らかになっていません。
今回の音声は文春オンラインによって公開されましたが、どこで入手したのでしょうか。
また、今回の音声が本当であれば、流出元はどこなのでしょうか。
疑問だけが残るばかりですね。
まとめ
今回は「前山剛久の神田沙也加への音声は本当?嘘?流出元はどこかについても」と題してまとめましたがいかがでしたでしょうか。
文春オンラインが公開した前山剛久の神田沙也加への音声が本当なのか嘘かははっきりしていません。
今後新しい情報が入り次第また考察していきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。