山際大志郎の学歴や評判は?結婚した妻や動物病院について調査

テレビ
スポンサーリンク

自由民主党・無所属の山際大志郎さんが経済再生担当大臣に内定されましたね。

山際大志郎(やまぎわ だいしろう)さんはどのような人物なのでしょうか。

今回の記事では以下についてまとめています。

・山際大志郎の学歴や評判は?
・山際大志郎の結婚した妻
・山際大志郎の経営してる動物病院について
スポンサーリンク

山際大志郎の学歴や評判は?

こちらでは山際大志郎さんの学歴について紹介しています。

出身高校 神奈川県立 湘南高等学校
大学 山口大学 農学部獣医学科
大学院 東京大学大学院 農学生命科学研究科博士課程
獣医学博士号

出身高校の「湘南高等学校」は全国偏差値が74と高く、神奈川県内でもトップクラスの進学校のようですね。

元東京都知事で小説家でもある石原慎太郎さんも湘南高等学校を卒業されていますね。

東京大学大学院で博士号取得後は、東京大学附属動物医療センターの獣医師として働いています。

主にクジラについての研究に力を入れていたようで、2008年には「闘え!くじら人-捕鯨問題でわかる国際社会」という本を執筆されています。

山際大志郎さんの評判について

山際大志郎さんの評判について調べてみました。

どうやらまだ世間に認知されていない議員さんのようで、実力に関する情報は見つかりませんでした。

年齢も53歳と大臣の中でも比較的若い方だと考えられます。

ただ安倍内閣の政策「アベノミクス」に対して賛成の意見を示していたようなので、経済再生担当大臣としてどんな政策を行うのか注目したいですね。

山際大志郎の結婚した妻は?

山際大志郎さんの結婚した妻は岩崎尚子さんという方です。

こちらは山際大志郎さんと岩崎尚子さんの結婚披露宴の写真になります。

引用:https://kiharaminoru.jp/blog/2008/06/04/1111/

とても綺麗な方ですよね。

岩崎尚子さんとは当選後のインドの勉強会で知り合ったとされています。

山際大志郎さんと同期である衆議院議員の西村やすとしさんの公式サイトにて、妻の岩崎尚子さんに関する情報が記載されていました。

夜は、同期2期生の親友・山際大志郎代議士の結婚式、バングラディシュの大使を囲んでの食事会と続く。
山際大志郎代議士もいよいよ40才であり、遅い結婚だが、当選後、一緒に取り組んだインドの勉強会がきっかけで、アドバイザー役をお引き受け頂いた小尾敏夫・早稲田大教授の助手の岩崎尚子さんと結ばれた。才色兼備の素敵なお嬢様で、大学で研究を進めている点は私の妻とも共通点がある。家庭と仕事の両立は大変だが、我が家も3人の娘がすくすくと育っている。是非少子化にもチャレンジしてほしい。末永いお幸せをお祈りしたい。

山際大志郎の経営してる動物病院について

山際大志郎さんは2000年に「王禅寺ペットクリニック」を開院しています。

2021年10月時点では、「本院」「新百合ヶ丘病院」「禅寺丸ペットクリニック」「予防注射と猫の診察室」と4つの病院があるようです。

ですが現在、山際大志郎さんが病院の経営に携わっているかは不明です。

これから更に経済再生担当大臣として忙しくなると思われるので、今は携わっていない可能性が高そうですね。

まとめ

今回は山際大志郎さんの学歴や評判、結婚した妻、動物病院についてまとめましたがいかがでしたでしょうか。

山際大志郎さんの学歴は「神奈川県立 湘南高等学校」という全国偏差値74の高校を卒業していて、東京大学大学院の博士を取得しているためかなり頭の良い人であることが分かりました。

山際大志郎さんの評判については、今まで担当大臣などの経歴が無く比較的若い方なのでネットでは実力がまだ分からないといった印象でした。

結婚したお嫁さんは岩崎尚子さんという方で、とてもきれいな女性でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました