犬も食わねぇよ。はパクリでアンチが多い!?ネットの評価まとめてみた!

未分類
スポンサーリンク

4月18日のマツコ会議に出演した「犬も食わねぇよ」というコミックバンドが話題になっていますね。

彼らは「○○っぽい」をテーマに作成した楽曲を、1週間に1回のペースでYouTubeに投稿しているグループです。

放送後のネットでは、

「犬も食わねぇよ。最高」

「犬も食わねぇよ。てバンド果てしなく嫌いなんですよね」

と様々な意見があるようです。

そこで今回まとめた内容はこちら!

・犬も食わねぇよ。の楽曲はパクリ?実際に聞いて比較!

・犬も食わねぇよ。のアンチは本当にいる?

・ネットの評価は?

スポンサーリンク

犬も食わねぇよ。の楽曲はパクリ?実際に聞いて比較!

結論からお伝えすると、犬も食わねぇよ。の楽曲は“パクリではない”ということが曲を聴いて分かりました。

実際に私が数曲聞いた中で、かなり本家に近いと思った曲を2曲紹介しますので聴いてみてください。

King Gnu「白日」っぽい曲

こちらは、犬も食わねぇよ。がKing Gnuの代表曲「白日」っぽいをテーマに作った楽曲です。

一応楽曲のタイトルは「黒日」と書かれていますね…(笑)

そして次にKing Gnuの「白日」を聞いてみて下さい。

聴いた瞬間思わず声がでてしまうくらい、曲の雰囲気は確かにそっくりですよね!

パクリなんじゃないかと思うのも仕方ないかもしれませんが、“限りなく似ている”けど全くの別物といったところだと思います。

・曲の入りのピアノの伴奏

・歌詞は全く違うけど歌い方を似せている

・使う楽器やエフェクトがほとんど同じ?(正確には違うかもしれませんが)

これらの要素があって、本家に”限りなく似ている”楽曲として聴こえるのだと思います。

YOASOBI「夜に駆ける」っぽい曲

こちらは、犬も食わねぇよ。がYOASOBIの有名曲「夜に駆ける」っぽいをテーマに作った楽曲です。

こちらの楽曲のタイトルは「朝に昇る」のようですね(笑)

そして次にYOASOBIの「夜に駆ける」を聞いてみて下さい。

こちらも元の曲とかなり雰囲気が似てるということが分かります。

ですが、こちらも歌い方は似せて、使う楽器は同じにしていることで雰囲気を似せていますね。

そして2曲共通してそうなのが、元の曲で盛り上がるサビの部分で”敢えて盛り上がらない”ような楽曲にしている点が“似ているけど別の曲”と認識させる要因かもしれません。

犬も食わねぇよ。のアンチは本当にいる?

結論からお伝えすると、アンチと思われるコメントや情報は見つけることが出来ませんでした。

でも、あらゆる歌手の”限りなく似ている曲”ではなく”パクリ曲”を作っていると思っている人はアンチのコメントなどネットで書く可能性がありますよね。

犬も食わねぇよ。は4月18日に初のオリジナル楽曲「ビビってんのか」を配信リリースします。

またリリースのタイミングでバンド名を”犬も食わねぇよ。”から”INUMO KUWANEEYO”に改名されます。

「○○っぽい曲」を作っていた”犬も食わねぇよ。”から「オリジナル楽曲」を作る“INUMO KUWANEEYO”に改名することで、これからはオリジナル楽曲しか作成しないという意思の表れが込められているのかもしれませんね。

ネットの評価についてまとめてみた!

犬も食わねぇよ。は○○っぽい曲をテーマに楽曲を作っているということもあり、人によってはパクリ楽曲を作っていると思う人もいるはずです。

実際のネットの意見はどうなのかまとめてみました。

単に面白がってるようなコメントもありましたが、やはり興味を持ったり、既にファンの人は今回のテレビ出演でとても盛り上がっていますね。

一方ではやはり否定的な意見もあるようですね。

ですが、そこは改名後のINUMO KUWANEEYOでどんな楽曲を作っていくかによって、意見が変わってくると思います!

まとめ

今回はマツコ会議に出演し話題になった犬も食わねぇよ。についてまとめましたがいかがでしたでしょうか?

パクリかの検証では、雰囲気は似ているがパクリではなく”限りなく似ている”曲を作っているバンドということが分かりました。

また犬も食わねぇよ。に対するネットの意見としては、応援しているファンもいれば、やはり活動内容に対して否定的な意見を持つユーザーもいるということが分かりました。

今後の活動内容次第で、バンドに対するイメージは変わってくると思うので今後に期待したいですね!

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

未分類
yuno3110をフォローする
PlayFieldなブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました