NHKの朝ドラ『舞い上がれ!』は、 2022年10月3日から2023年3月31日まで放送され、話題になりました。ものづくりの町・東大阪を舞台としたストーリーはもちろん、キャスト陣の演技も注目が集まった本作。本記事では、『舞い上がれ!』の人気キャラランキングをまとめました。舞い上がれ あらすじや、舞いあがれ キャストについても紹介します!
舞い上がれ あらすじ
2つの故郷である東大阪と五島、それぞれの土地に暮らすさまざまな人との絆を深めた舞は、やがて新しい形で空への夢を見つけていく。 それは仲間たちの力を集め、島を行き来できる電動小型飛行機を飛ばすこと。 夢の飛行機作りに情熱を燃やす仲間たちとともに、舞の夢は、みんなの夢をのせた新しい翼となって大空へ飛び立つ。
舞いあがれ キャスト
- 岩倉舞 役:福原遥
- 岩倉悠人 役:横山裕
- 岩倉浩太 役:高橋克典
- 岩倉めぐみ 役:永作博美
- 梅津貴司 役:赤楚衛二
- 望月久留美 役:山下美月
- 刈谷博文 役:高杉真宙
- 由良冬子 役:吉谷彩子
- 山中さくら 役:長濱ねる
- 柏木弘明 役:目黒蓮
- 矢野倫子 役:山崎紘菜
- 中澤真一 役:濱正悟
- 吉田大誠 役:醍醐虎汰朗
- 水島祐樹 役:佐野弘樹
- 大河内守 役:吉川晃司
- 才津祥子 役:高畑淳子
舞い上がれ 人気キャラランキングTOP4
ここからは、ドラマ『舞い上がれ!』人気キャラランキングを紹介します。舞いあがれ キャスト陣は魅力的な人物ばかりですが、見事1位に輝いたのは誰なのでしょうか?
第4位:才津祥子
人気キャラランキング第4位は、高畑淳子さんが演じる才津祥子です。祥子はヒロイン・舞の祖母であり、夫が亡くなったあと、女手ひとつで舞の母を育てました。「自分の力で生きていく」を信条に持つ強い人物です。物語序盤から登場し、舞の幼少期を描く第1〜10話では、不安に苦しむ舞を、自分のことは自分でできるように、失敗を恐れず、言葉で思いを伝えられるように育てました。そうして舞は明るく前向きな子に成長。彼女らの五島でのエピソードは大絶賛され、舞が東大阪に戻ると「ばんばロス」で朝ドラファンが声を上げるほどの感動が広がりました。
第3位:玉本淳
第3位は、細川岳さんが演じる玉本淳です。玉本は大学の飛行機サークルに所属し、仲間たちと共に物語を盛り上げます。ヒゲとパーマが特徴の彼は、舞の視点で見ると心地よい存在として重要な役割を果たしています。自己表現が苦手な舞に対し、玉本らの優しさや笑顔が彼女を癒やす場面が繰り返され、人気を博しました。
第2位:柏木弘明
第2位は、Snow Manの目黒蓮さんが演じる柏木弘明です。舞の同期である弘明は、国際線パイロットの父と元CAの母を持つエリートです。完璧主義の努力家で高いプライドを持っており、最初は舞たちと対立することもありました。しかし、舞との交流を通じて成長し、次第に舞に惹かれるように。舞と弘明の恋愛エピソードは、視聴者を毎週ドキドキさせました。
第1位:梅津貴司
数々の人気キャラクターを押さえて第1位に輝いたのは、赤楚衛二さんが演じる梅津貴司です。舞の幼なじみである貴司は、お好み焼き屋「うめづ」の息子。穏やかな文学青年ですが、普通の生活に適応できず、悩みを抱えることも。社会に出た後、一度失踪しましたが、家族との対話を通じて自分らしい人生を模索し、旅をしながら生きています。12月21日の放送では、舞と再会。五島で舞の卒業を祝う自作の短歌を紙飛行機に書いて贈り、注目を集めました。
まとめ
舞いあがれ キャストや、人気キャラランキングを紹介しました。朝ドラ 子役なども大きく話題を呼んだ本作。興味のある方は、U-NEXTなどの配信サイトで見てみてください!