かつて天才子役として注目を集め、現在は舞台演出家として活躍している黒田勇樹さん。その美貌と天才的な演技力で、一躍有名になりました。キネマ旬報賞新人男優賞や日本アカデミー賞新人俳優賞などを受賞し、ドラマ『人間・失格?たとえばぼくが死んだら』に出演したときには、最高視聴率28.9%を記録しています。
日本中から注目を集めた黒田勇樹さんでしたが、28歳のときに突然の引退宣言。2023年現在、黒田さんの引退から13年の月日が経過しています。黒田勇樹 現在何をしているのでしょうか?
黒田勇樹って誰?そのスゴさと代表作品を振り返る
黒田勇樹さん、お誕生日おめでとうございます!
『尊敬はしてますけど、しょせんあなたがたは過去の人だ』
出演作:劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE、仮面ライダーディケイド
役名:志村純一、海東純一、仮面ライダーグレイブ#黒田勇樹生誕祭2023#仮面ライダー剣#仮面ライダーディケイド https://t.co/yIISr90PDi pic.twitter.com/ZcMtGZsBgh— 仮面ライダー図鑑【オリジナルケミー大錬金大会!】 (@Henshin_Zukan) April 23, 2023
黒田勇樹さんは、0歳で赤ちゃんモデルとしてデビューしている、元天才子役。代表作は多岐にわたり、見る人を魅了する美しい顔立ちで、日本中の注目を集めていました。黒田さんが活躍した作品は、以下のようなものです。
- NHK大河ドラマ『武田信玄』(1988年)
- 『オリバー!』(1990年)
- 『人間・失格?たとえばぼくが死んだら』(1994年)
- 映画『学校3』(1998年)
黒田勇樹 現在どうしてる?
そんな、一世を風靡した元天才子役・黒田勇樹 現在も俳優業を続けているほか、裏方として舞台演出家や監督、脚本も手掛けていました。
2度の結婚を経験、1児の父に
黒田勇樹 現在は1児の父になっていました。2012年、30歳のときに歌手・中村瑠衣さんと結婚。翌年には離婚し、しばらくは独身を貫いていました。そして2021年、自身が主宰する令和反戦楽団の団員・珠居ちづるさんと結婚していること、そして1歳になる息子さんがいることをブログで公表しました。
俳優業も順調に
黒田勇樹 現在も俳優業は継続しており、2022年には映画『もしも、僕の彼女が妖怪ハンターだったら。。。(仮)』に出演。ダンディさが増して、よりその風貌に深みが出た黒田勇樹 現在のイメージに、称賛の声が多数寄せられました。
警備員のアルバイトと両立
黒田勇樹 現在、仕事がないときには警備員のアルバイトをしているそうです。もともと仕事をするのも、お金に執着していたわけではありませんでしたが、今では大事な家族を養う立場にいることで、芸能界と警備員の2足のわらじを履きながら暮らしているそうですよ。
天才子役としてもてはやされた過去の栄光はあっても、黒田勇樹 現在は芸能界にそこまで魅力を感じているわけではなく、あくまで家族が笑顔でいることを最優先しているそうです。
一体なぜ?30代目前に突然の引退
黒田勇樹さんは、30代になる直前に引退を発表していますが、実は人気が下がったことでも、衝動的な決断でもありませんでした。
仕事が順調だったことで、スタッフや監督と杯を交わす機会が増えていったという黒田さん。しかし、二日酔いが理由で翌日のパフォーマンスが下がるという悪循環に陥り、仕事が減っていくのを実感したそう。そんな日々を過ごしていくうちに「自分は俳優ができなくなったらどうすればよいのだろう」と、漠然とした不安が襲い掛かってきます。そして、芸能界以外の仕事を経験するきっかけを自分で作ったといいます。
まとめ
0歳から芸能活動をしていた黒田勇樹 現在は妻と子どもとともに、明るく幸せな生活を送っていました。生まれたときから芸能界にいた黒田さんは、30歳を目前に将来に不安を覚え、社会経験をするため自ら引退しています。さまざまな職を経験し、黒田勇樹 現在は俳優のみならず裏方としても活動していました。SNSでは家族写真も公開しているそうですよ。