はあちゃま活動休止理由は台湾発言!海外の反応は?復帰今後の活動は?

ニュース
スポンサーリンク

バーチャルYouTuberの“はあちゃま”こと、赤井はあとさんが無期限の活動休止を発表しました。

6月12日に本人のTwitterとYouTubeで発表したとされていて話題となっています。

「QWOP」「Getting Over It(壺おじさん)」など一風変わったゲームの実況で人気を博し、2021年2月にはチャンネル登録者数100万人を突破するほどの人気VTuberでした。

それだけにねっとでは悲しみの声が多く発せられています。

今回はバーチャルYouTuberの“はあちゃま”の活動休止についてまとめました。

スポンサーリンク

はあちゃま活動休止の理由は台湾発言!

結論からお伝えすると、はあちゃま活動休止の理由は過去の“台湾発言にあるのではないか”とされています。

2020年9月4日はあちゃまは、「緊急会議!はあちゃまのプロヂュース作戦!【ホロライブ/赤井はあと】」を実施しました。

この中で赤井は、自身のYouTubeチャンネルの視聴者について、YouTubeのチャンネルアナリティクスを参照して以下の発言をしています。

海外勢の先輩(海外の視聴者)が凄い見てくれてて。アナリティクス見るね。

全体の…日本人が37%、アメリカが11%、台湾7%。
なるほどね。日本、アメリカが2個目にきて、台湾って感じかな。

どうやらこの発言が、中国のユーザーにとって不適切なコメントだと非難が殺到します。

その理由は、日本やアメリカという国の並びにまるで1つの国のように台湾を並んで呼んでしまったからだそうです。

この結果、中国の動画プラットフォームからはあちゃまのライブ配信権利を剝奪する措置が取られました。

Vtuber桐生ココも台湾発言により引退へ

桐生ココも同時期に、同じように自分のYouTubeのチャンネルアナリティクスについて配信し、台湾発言をしてしまったことが引き金となり引退にまでなってしまいました。

桐生ココの場合は、この台湾発言がきっかけで事務所との関係が悪くなり、引退せざるを得なくなったと報道している記事もありました。

もしかするとはあちゃま活動休止の裏にも、事務所との関係が原因にあるのかもしれません。

はあちゃま活動休止!海外の反応は?

Update from Kanata’s tweet, Here is the Translation: This is just a little break for Haachama, who had been running at full speed all this time. I’ve already had a chat with her, so don’t worry! Just relax and wait for her
————————————————————————————————-
(翻訳)これはずっとフルスピードで走ってきたはあちゃまにとってのほんの少しの休憩。私は既に彼女とチャットしたことがあるので心配しないでください。ただリラックスして彼女を待つだけです。

Public Pacify Tenshi at work again. This tenshi is trying to calm poeple left and right. Thank you PPT.
————————————————————————————————
(翻訳)パブリックパシファイ天使が再び仕事をしています。この天使は左右の人を落ち着かせようとしています。PPTありがとうございます。

She’s giving her all for us, I can’t wait to share the love when she gets back
————————————————————————————————
(翻訳)彼女は彼女のすべてを私達のために与えています。私は彼女が戻った時に会いを共有するのが待ちきれません。

はあちゃま活動休止!復帰は?今後の活動について!

はあちゃまの復帰予定や今後の活動については、情報がありませんでした。

ですが、引退ではなく”活動休止”ということなので何らかの形で復帰する可能性は十分考えられます。

また今後の活動については、これから大学が始まるということだったのでしばらくは学業など実生活の方に専念されるのではないかと予想されます。

気長にまってまた多くの視聴者の前に現れたら温かく迎えてあげたいですね。

まとめ

今回はバーチャルYouTuberの“はあちゃま”の活動休止についてまとめましたがいかがでしたでしょうか?

はあちゃまの活動休止の理由は、過去のライブ配信での台湾を国の1つとして扱ったことが原因と考えられており、中国ユーザーからは誹謗中傷や攻撃を受けました。

はあちゃまの復帰予定や今後の活動については公式Twitterなどでも報告などされてなく、おそらく大学が始まるためしばらくは実生活の方で学業などに専念されるのではないかと考えられます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました