実は秀才です!有名大に一般受験で入った高学歴 芸能人8選!

実は秀才です!有名大に一般受験で入った高学歴 芸能人8選! エンタメ

芸能人の中には、実は有名大学に一般受験で入っている人がたくさんいます。実際に、「こんな人があんな有名な大学を出ているのか」と驚く人もたくさんいるようです。

今回は、有名大学に、一般受験で入った高学歴芸能人をご紹介したいと思います。

有名大学に一般受験で入った高学歴芸能人8選

香川照之(東京大学)

俳優や歌舞伎役者として知名度の高い香川照之ですが、実は東京大学文学部を首席で卒業したと言うエピソードを持っています。実際に、役者としての仕事をこなす際には「台本を丸暗記するのは朝飯前」と言っていることからも、さすが東大卒と言えますね。

小沢健二(東京大学)

シンガーソングライターとして知られる小沢健二は、東京大学文学部を卒業していますが、現役合格ではなく、一浪して東京大学に入学しています。東京大学は不合格となりましたが、早稲田大学は合格しており、当時は東京大学に行くために早稲田大学へはいかず、予備校に通っていたようです。

音楽活動の傍ら、勉学も怠らず、しっかりと卒業しています。

菊川怜(東京大学)

最近では、テレビの出演機会も減っている菊川怜ですが、一時はタレントとして、数々のバラエティー番組や情報番組に出演していました。そんな菊川怜ですが、実は東京大学工学部出身で現役合格を果たしている高学歴芸能人です。

また、現在の旦那さんは、実業家の穐田誉輝で、自身が高学歴芸能人なだけでなく、エリートと結婚した芸能人としても有名です。

なつぴなつ(東京大学)

高学歴アイドルユニット「学歴の暴力」のメンバーである、なつぴなつは、かなり頭が良く東京大学工学部に現役合格しており、最終学歴は東京、大学院工学系を卒業しています。

また、入試の際には、2教科がほぼ満点と言う成績を残しており、超高学歴の有名人となっています。

堺雅人(早稲田大学)

半沢直樹や、今年主役を演じたVIVANTなどの役柄でも高学歴のような雰囲気のある堺雅人ですが、実際にも早稲田大学文学部に入学しています。

実際は、国公立の大学を目指していたようですが、苦手な教科があり不合格となっていたようです。

入学した早稲田大学では、大学3年生で中退をしていますが、難関とも言われている早稲田大学に入学できる学力を持っているため、高学歴芸能人であるといえます。

ふかわりょう(慶應義塾大学)

お笑い芸人として芸能界デビューを果たし、現在でも、タレントなどの活動を行っているふかわりょうですが、慶應義塾大学に現役合格しております。大学受験に向けて、1日10時間以上の猛勉強で合格を勝ち取っているため、自力での高学歴であるともいえます。

中田敦彦(慶應義塾大学)

もともと芸人として一世を風靡したオリエンタルラジオの中田敦彦は、現在ではYouTube大学などの動画配信などを行うユーチューバーとして活動しています。もともと中田は東京大学を目指していたようですが、学力が足らず早稲田や慶応を目指すようになったようです。

また、慶應義塾大学法学部に受験したようですが、実際は経済学部に合格し、進学しています。

竹内まりや(慶應義塾大学)

シンガーソングライターとして数々の大ヒット作を生み出してきた竹内まりやですが、実は慶應義塾大学文学部に一般入試で合格した経緯を持っています。大学在籍中は、得意の英語を学んでいたようです。

まとめ

いかがでしたか。今回は、高学歴芸能人をご紹介しました。また、一般入試として現役合格している芸能人もたくさんいました。あまり知られていない芸能人の方も、実は秀才といった方はまだまだいるようです。今回ご紹介した芸能人の方々以外でも気になる方がいればチェックしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました