柚葉(たまゆら)ゆっくり茶番劇炎上まとめ!時系列順に分かりやすく解説!

エンタメ

「ゆっくり茶番劇」という東方Projectのキャラクターをゆるく表現したアイコンがあり、YouTubeやニコニコ動画内で多くのユーザーに使用されてきました。

これまでその使用権に制限・商標権などなかったのですが、本日とあるネットユーザーが商標登録したと話題になっています。

そのかたは「柚葉(たまゆら)」として活動されているライバーです。

今回は「柚葉(たまゆら)ゆっくり茶番劇炎上まとめ!時系列順に分かりやすく解説!」と題して以下についてまとめています。

【関連記事】

【ゆっくり茶番劇】柚葉は何者?本名や経歴は?住所が特定されたと話題に!

柚葉(たまゆら)ゆっくり茶番劇炎上まとめ!時系列順に分かりやすく解説!

柚葉(たまゆら)さんが「ゆっくり茶番劇」の商標登録をされたのは本当にいきなりのことでした。

瞬く間に波紋が広がっているためどのような流れがあって今回の騒動が起きているのか時系列順にまとめてみました。

柚葉(たまゆら)がゆっくり茶番劇を商標登録

今回の炎上騒動は、柚葉(たまゆら)さんが「ゆっくり茶番劇」の商標登録をしたという1つのツイートから波紋が広がりました。

ゆっくり茶番劇とは、下記の画像に写っている東方のキャラの顔をゆるく表現したようなアイコン?のようなものです。

もちろん東方のキャラだけではありませんが、この「ゆっくり茶番劇」が広く使われているのは東方のキャラクターです。

つい昨日まで多くのユーザーが通常通り使用していたものが、いきなり個人による商標登録で利用するのに10万円支払わなければいけないという事態になったことで多くの方が混乱したと思います。

ゆっくり系、東方系の怒り

「ゆっくり茶番劇」の商標登録されたことが広がり、今まで「ゆっくり茶番劇」を使用していたユーザーの間では「柚葉を許すな」というハッシュタグのもと抗議運動が起こりました。

どうして抗議かつどうが起きたのかというと、そもそも「ゆっくり茶番劇」は同人サークル上海アリス幻樂団が展開する東方Projectの二次創作「ゆっくり」シリーズから派生したものになります。

今までは同人サークル上海アリス幻樂団のZUN氏が規定のガイドラインを守った上での派生作品や二次創作を認めていました。

ですがZUN氏が知らないところで、その権利を柚葉(たまゆら)さんが所有するという事態が起こっています。

ちなみに今までの二次創作に関するルールはこちらの画像の通りです。

柚葉HPの商標登録ページが落ちる

そして現在柚葉(たまゆら)さんの商標登録ページのサーバーが落ちているそうです。

ネットでは「田代砲発射」と騒がれているみたいですが、これは一種の「DoS攻撃用連続スクリプト」を指すそうです。

 

DoS攻撃とは、Denial of Service attackの略称で、サーバ等のネットワークを構築する機器に対し負荷を与える等の攻撃を与え、サービスの提供を不能な状態にする行為である。

つまり今回の商標登録に納得いかないユーザーや第三者が、商標登録ページのサーバーに直接スクリプトを用いて攻撃したということですね。

有名実況者も参戦

今回の炎上はネット界隈に大きな波紋を呼んでいるみたいですね。

有名実況者などが「ゆっくり茶番劇」の商標登録への抗議する声明をあげているそうです。

  • たくっち
  • ZUN (東方の創造神 神主
  • ひろゆき (一騎当千 2ch創設者
  • たくっち (高火力 有名ゆっくり茶番劇作者
  • ニコニコ (動画界のヴァルハラ
  • 5ch (2chの現在
  • VIPPER (思いつきで学校を作る集団
  • J民 (実況と共に生き 実況と共に死ぬ者達

柚葉(たまゆら)が所属事務所から警告処分を受ける

柚葉(たまゆら)さんが所属している「Coyu.Live」によると、柚葉(たまゆら)さんが所属契約への違反があったそうですね。

明らかに今回の件と関係のあることと思いますが、契約違反の内容は明らかになっていません。

ですがおそらく柚葉(たまゆら)さんは所属事務所への連絡などなしに単独で商標登録をしていたのではないかと考えられます。

「警告後の観察期間に改善が見られない場合は契約解除」 と書かれていますが、改善とは「商標登録削除」ということでしょうか。

こちらについては新しい情報が入り次第更新します。

まとめ

今回は「柚葉(たまゆら)ゆっくり茶番劇炎上まとめ!時系列順に分かりやすく解説!」と題してまとめましたがいかがでしたでしょうか。

柚葉(たまゆら)ゆっくり茶番劇炎上を時系列順にまとめましたが、

  1. 柚葉が「ゆっくり茶番劇」を商標登録
  2. 怒りでゆっくり系、東方等の界隈が動く
  3. 田代砲で柚葉HPの商標登録ページを攻撃
  4. 神主さん(ZUNさん)が「法律に詳しい方に確認しますね」と動く
  5. たくっちさんや他有名実況者数人も参戦

という流れになっています。

タイトルとURLをコピーしました