大森達嗣(たつし)の逮捕でブルプラのDVD・円盤化はどうなる?過去事例から発売中止が濃厚?

ライブ
スポンサーリンク

危険ドラッグを注文し受け取ろうとしたとして、大森達嗣(たつし)さんが逮捕されたというニュースが話題となっています。

この方は「SEKAI NO OWARI(セカオワ)」の全国ツアー「BLUE PLANET ORCHESTRA(ブルプラ)」でマリンバを演奏されていた方です。

セカオワのメンバーから逮捕者が出たわけではありませんが、ツアーの楽器演奏を担っていた方の逮捕ということでネットではブルプラのDVD・円盤化を心配する声が上がっています。

今回は「大森達嗣(たつし)の逮捕でブルプラのDVD・円盤化はどうなる?過去事例から発売中止が濃厚?」と題して以下についてまとめています。

・大森達嗣(たつし)の逮捕でブルプラのDVD・円盤化はどうなる?
・大森達嗣(たつし)の逮捕!過去事例から発売中止が濃厚?

【こちらの記事も】

大森達嗣(たつし)容疑者はセカオワのマリンバ奏者!wikiプロフや経歴は?やまなし⼤使として話題に!

スポンサーリンク

大森達嗣(たつし)の逮捕でブルプラのDVD・円盤化はどうなる?

結論からお伝えすると、大森達嗣(たつし)さんの逮捕に関わらずブルプラのDVD・円盤化はされる可能性が考えられます。

 

またブルプラの最終公演は3月31日ですので、それほど時間は経っていませんよね。

そうなるとDVD・円盤はこれから制作されていくことが予想されます。

 

どの公演がDVD・円盤化されるかは不明ですが、おそらくほとんどの公演に大森達嗣(たつし)さんは参加されていると予想されますが、

大森達嗣(たつし)さんが映像として記録に残っている部分のみ編集カットするなどして発売することは可能だと考えられます。

 

ドラマや映画に出演してメインキャストとして起用された俳優などの逮捕であれば、また話は変わってきますが、

大森達嗣(たつし)さんはSEKAI NO OWARI(セカオワ)のメンバーでもありませんし、

映らないように編集することはできそうですよね。

ただそれ以外の理由で、DVD・円盤化が中止になるという可能性も否定できませんが…。

過去事例から発売中止が濃厚?

ここから過去の事例からDVD・円盤化されるかどうかについて記載しますが、残念ながらバンドのメンバーではないツアー参加者による逮捕という全く同じ事例は見つかりませんでしたので、ご了承ください。

沢尻エリカは1年未満でDVD解禁

沢尻エリカさんは、2019年11月16日に麻薬取締法違反の疑いで逮捕されました。

発売を予定していた岡田准一さんの主演ドラマ『白い巨塔』は無期限延期となっていましたが、2020年9月には発売されています。

逮捕から1年以内に発売されていますね。

 

このことから仮に発売延期となったとしても、1年以内にはDVD・円盤化はされるのではないかと予想されます。

ピエール瀧はDVD販売停止

ピエール瀧さんの逮捕により、過去に出演していたドラマなどのDVDは販売中止となりました。

当時放送中であったNHK大河ドラマ『いだてん』は、

撮影された場面・放送済の場面の除いて代役で撮りなおしてDVD・円盤は発売されています。

 

放映されてしまった部分はそのままDVD・円盤化されてしまっているようですね。

ですがこれから放送する場面からは代役で撮影しなおしたとのこと。

 

ブルプラもライブ映像を撮影してしまっている点では同じですよね。

代役でもう一度ライブ映像を撮り直すというわけにもいきませんので、先ほども言ったとおり

「大森達嗣(たつし)さんの写っている部分をカットするか」あるいは「映っている状態のまま発売するか」のどちらかではないでしょうか。

L’Arc-en-Cielの元ドラム

俳優などを例として紹介しましたが、ミュージシャンの場合はまた違う処置をされています。

 

1997年にL’Arc-en-Cielの元ドラマーである「Sakura」さんが、覚醒剤取締法違反(覚醒剤所持)の現行犯で逮捕されています。

L’Arc~en~Cielは同年10月まで活動を休止し、予定されていたイベントへの出演などもキャンセル。

同年11月に「Sakura」さんはL’Arc~en~Cielより脱退しています。

 

同じバンドではありますが、やはり今回と違うのはバンドメンバーであるかどうかという部分です。

大森達嗣(たつし)さんはセカオワのメンバーではないため、DVD円盤化と言った活動面に与える影響は少ないのかなと考えられます。

ONE OK ROCKの元ギター

2009年にONE OK ROCKの元ギターである「Alex」さんが、痴漢行為で逮捕されています。

最終的に不起訴処分となったそうですが、バンドからは脱退されています。

 

特にその後のONE OK ROCKの活動に何か影響を与えたという情報は見つかりませんでした。

まとめ

今回は「大森達嗣(たつし)の逮捕でブルプラのDVD・円盤化はどうなる?過去事例から発売中止が濃厚?」と題してまとめましたがいかがでしたでしょうか。

大森達嗣(たつし)さんが逮捕されたことにより、DVD・円盤化がどうなるかについて

  • これからDVD・円盤を制作する段階⇨編集の余地がある
  • 大森達嗣(たつし)さんがセカオワのバンドメンバーではない

ということから、DVD・円盤化やセカオワの今後の活動に与える影響は少ないという結論となりました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました